KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

ランドクルーザー・プラドへのキャンプ道具の積載について

毎回キャンプで悩むことは『車への積載』です。

行く前の積載は順調にいきます。

帰りの撤収時は積みきれないことが多いです。

同じように積めません。

はっきり言って荷物が多すぎるんです。

多いし大きいので無理です。

以前は車は『アルファード』でしたので、それなりに荷物も積めます。

今は『ランドクルーザー プラド』になりまして、以前よりも積めません。

車が変わっただけで、こうも変わるのか。。。

f:id:kac-kac-kac:20190421232400j:plain


 

 

なぜこんなことになったかと言うと。。。

『プラドでは積載の問題があるよな』って思いながらもカタログを見ていたら欲しくなり、積載のことはすっかり忘れてそのまま購入。

いざキャンプ道具を積む時に思い出しました、『ゲッ!やっちまった、荷物が積みきれないじゃん!』と。

 

荷物を減らしてなんとかキャンプには行きましたが、なんとも言えない気持ちで過ごしてきました。

 

それがきっかけで『キャンプ道具を小さくする』ことにしました。

1番大きかったBBQグリルも小さいものに変えました。

折りたたみの椅子も小さいものに変えました。

いろんなものを小さいものに買い換えました。

お金がかかってけど、道具が増えるのは嬉しいもんです。

増えれば、好きな道具を選んで持っていけますから。

 

これも自己満足の範囲です。

荷物が多いと設営時や撤収時に時間がかかるので、改善できたと思っています。

 

ゆくゆくは『ルーフボックス』の購入も検討しています。

 

 

余談ですが、アルファードは限界まで車高をバッチリ落としていたので、デコボコのキャン場で何回も前後のエアロを破損しました。

それでも車高は戻さずにいました。

プラドになっても車高は下げたいんです。

リフトアップもカッコいいいけど興味ないんです。

それならミニバンでの乗り換えをすればよかった・・・

まぁ一度ぐらいは4駆系もいいかなと・・・

次は間違いなくミニバンにします。