KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

大型テントのガイラインの張り方について

皆さんはどのようにガイラインを張っていますか?

 私の場合の基本的な張り方は『なるべく垂直に』です。

 

<理由>

斜めに張ると邪魔だから。

テントのデザインに統一感が欲しいから。

 

<私の張り方>

テント下のペグ固定部分にペグを打ち込み、ペグ先端に引っ掛けて張ります。

ガイラインをペグに向かってほぼ垂直に近い角度で張rいます。

四角いテントなので、テント、フライシート、のガイラインを一括して

真下方向へ張るといった感じです。

 

 

f:id:kac-kac-kac:20190423214238j:plain

 

↑この画像はテントの裏側です。

場所的に斜めへのガイライン張り出しは無理です。

 

我が家のテントで言えるのは、とにかく『ペグを打つ本数が多い』です。

10本のペグは、もちろん斜めに打ち込んでいます。

テント自体ガッチリ固定されています。

なのでガイラインも同じ位置に引っ掛けて張らせています。

これは設営時、撤収時の作業の時間短縮にも一役買っています。

夜間にテント設営する我が家の方法です。

 

<台風の中のキャンプ>

2018年の大型雷風の時、他のキャンパーさんたちは全員キャンセルでした。

泊まったのは我が家だけ。

店員さんたちから帰った方がいいですよって言われました。

しかしこの方法での張り方でビクともしませんでした。

突風でどうなるかと少しフィアんがありましたが、ペグの多さがポイントになったかなと思います。

どのテントでも共通して使える方法ではありませんが、テントの形状が四角タイプなら効果あると思います。

 

それほど我が家のテントは頑丈で安心して寝られます。

このテントにしてよかったなと満足しています。

 

f:id:kac-kac-kac:20190421105750j:plain