KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

週末の6/7〜のキャンプ、今回はコーヒーに時間をかけようと思うお話

コーヒーはドリップに限らず、好きな味が大体決まっています。今回はそこにスポットを当てて、普段よりもコーヒー三昧といこうかなと考えてみました。

 

 

今回は新しくドリップ台を作ったので持っていきます。

これは組み立てタイプで木製にしました。

やはりコーヒーには木の温もりを感じさせたいので選択しました。アルミ台やプラスチック台でもよかったんですが、安定性を考慮すると、そこそこ重さがある木が1番安定性があると判断しました。それに合わせてペーパーフィフター台も製作。お揃いの色に塗って完成です。塗装することで防水効果も出ます。

 

キャンプではポットに落としますがマグカップでも使える高さに設定してあります。そしてポットとドリップカップもお揃いにして、見ためもスッキリさせました。

 

何をするにも、見た目が大事ですね。

 

赤と黒とクリア、、、この三色がコーヒーの香りにマッチするんじゃないかと個人的に思っています。グリーンも似合いそうかな、、!次回はグリーンにしてみようと思います。

 

コーヒー豆を入れる容器もお揃いのケースを使っています。ホームセンターで売っているプラスチック製のケースですが、密閉度はバツグンで、小麦粉やパン粉にも使っています。

 

どんな物でも、結局行き着く所は「シンプルが1番」ですね。

 

あとは香りの問題ですが、以前、雨の中で透明ビニール傘をさしながら飲んだことがあります。

風が無ければ傘の中に香りが充満して、最高です!!香りと味が同時に満点の状態で味わえるって中々難しいので、香り用に何か対策を考えてみようと思います。

思いついたのが、奥様型が自転車に乗るときに使っている「黒いバイザー」です。

顔の前にバイザー付けて、香りがそのまま充満してくれて、両yても使えて良い感じ?

顔の前に香りが充満してくれればいいので、これは使えそうです。

我が家にも1つあるので、朝鮮してみる価値はあると思います。

「変なオジサン」に見られそうですが・・・

ちなみに自分がお気に入りで飲んでいるコーヒーは「リッチブレンド」です。 

これはカルディで購入しています。

そして中挽きまたは細挽きでドリップしています。

そして濃い〜のが好きです ♪( ´▽`)

 

〈おまけ〉

今後は自分でコーヒー雑貨みたいなのを作ってみたいです。

ちょっと考えてる事があるので、今はまだ秘密です。

成功したらヒットするかもしれません。

そしたらヤフオクにでも出してみたいです ( ̄▽ ̄)

それよりも、まずはコーヒー好きな方へ使ってみてもらいたいな・・・

誰にあげようかな・・・ってか、もらってくれる人がいるのかな?・・・

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。