KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

盆休みはウッドデッキでBBQでもしようかな!!先ずはシュミレーションしてみよう!!ってお話

先日、物置を解体してスッキリしたウッドデッキ

せっかくの連休は後半まで予定がないので、ウッドデッキで小型BBQ台を使ってどんなもんか確認しておこうかなと思っています。

こうゆう道具って、実際に使ってみないと、いざキャンプの時に使えね〜!!ってことになります。

 

<確認事項>

1  炭の燃焼具合

2  火力は調整できるか

3  不足の網の使い勝手

4  熱による本体の歪み等の確認

 

こんなもんでしょうか。

下地としてブロックを数個並べてBBQ台を乗せる行います。

デッキ内はきっと暑いので、網戸越しに扇風機で風を送ります。

耐熱ブロックではありませんが、乗っている脚部からの熱が伝わるだけなので、特に問題はないと思い

BBQ台の高さに合わせて小さい折りたたみイスに座ります。

正面にBBQ台、左右にクーラーボックスやミニテーブルを置いて準備が整います。

炭に火をつけ、程よく火が回ってくればいよいよスタートです。

先ずは肉を網いっぱいに焼いてみます。

火力は炭の配置と網の移動等で調整してみます。 

片側は弱火、そのとpなりは強火・・・こんな風に配置します。

肉を焼きながら、野菜の焼き加減も確認します。

特に「ピーマン」ですね。

玉ねぎは焼きすぎて炭になる事が多いですが、ピーマンはちゃんと焼いてあげます。

どうせなら、トウモロコシも欲しいですね。

一通り焼いて美味しく焼ければ問題無しです。

焼けたものを一時的にちょこっと置いておけるように、網を横に延長するのもいいかもしれませんね。

 

このウッドデッキでは焚き火台は使えません。

火の粉で屋根の柱が燃えちゃったらシャレになりません。

 

食べながら焼き具合を確認できれば今回の燃焼確認は終わりです。

扇風機の風で気持ちよく昼寝ができるかどうか・・・

今後はウッドデッキを最大限に活用していこうと思います。

家でもキャンプ道具で楽しめればいいですよね。

ハンモックもあったらいいかも!!

寝れるサイズがあるかどうか・・・

 

ウッドデッキの使い道>

春はまだ寒い火が多いので、テント張ってストーブ持ち込みスタイル

夏はBBQや昼寝等に限定(扇風機の使用が必須)

秋はテント張ってデッキキャンプ

冬は我慢できる範囲でデッキキャンプ

 

<使うもの>

1  レジャーシート

2  扇風機

3  小型BBQ台 

4  ミニテーブル

5  小さいイス

6  コーヒー道具一式

 

このぐらいあれば良いでしょう。

とにかく熱中症だけは気をつけないとヤバいですね。

来週から1週間、こんな風に遊べたらいいなと思っています。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。