KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

ウッドデッキで飲むコーヒーを考えてみる #160

f:id:kac-kac-kac:20191028080049j:plain


f:id:kac-kac-kac:20190824123728j:plain

 

自分のお気に入りのコーヒー道具も少しずつ揃ってきまして、もっと楽しく快適にコーヒーが飲みたいなと常日頃思っているんです。

ハッキリ言ってコーヒー好きだけど、ドリップするのが面倒くさい・・・

時間の都合もあって、平日の朝はコーヒーマシーンで作ります。

休日の朝一で飲むのもマシーンです。

一息ついてから出来に出てドリップするかマシーンの飲むか。

 

ちなみに画像のヤカンの向き、違うんです。

チャムスは柄があるから見えるように写しましたが、左利きなので使う時は反対側になって柄が見えません。

両側に柄を入れてほしかったです(T ^ T)

ドリップがもっと楽にできればいいに・・・用意と片づけがね、どうしても面倒くささを感じてしまうんですよね。

そんなのコーヒー好きとは言えないじゃん!!って言われそうですが、何をするんでも手間がかかるのがイヤで、何事もスムーズに行動したい派なんですよね。

 

インスタントのスティックコーヒーを飲む場合、お湯は電気ポットで沸かします。

マシーンは水の補給以外はボタンをポチっとするだけだし。

 

ドリップするとき、一度に2杯分淹れます。

最初は熱々だけど、2杯目は少し冷めているので、すぐに飲めて最高です。

コンビニコーヒーフタをしたままでは飲みません。

あの小さな飲み口から熱々のコーヒーで火傷します。

唇と舌が火傷すると悲惨なことになりますからね。

必ず冷ましてからフタをしますね。

あくまでもフタはこぼさないようにするためだけです。

 

そうゆうわけでデッキで飲むコーヒー、ドリップもいいけど気分よくスムーズに飲むには、やはりマシーンを持ち込むしかないのかな~と考えたりしています。

紙製でマグカップに乗せるタイプのフィルターでドリップするのも簡単そうなので、一度試してみたいです。

 

とにかくデッキ内ではノンビリしたいんです。

コーヒー飲んで美味しいと感じながら雑誌読んだりしたいんです。

これからはどんどん寒くなっていくので、ジャンパー着てネックウォーマーって装備になると思います。

デッキに出ると空気が新鮮なのがいいです。

その中でのタバコが美味い!!

私にとってタバコはコーヒーのお供です。

濃い~コーヒーにたばこが合います。

今は禁煙な世の中になってるので喫煙は敬遠されると思いますが、自分の落ち着けるアイテム的に考えています。

f:id:kac-kac-kac:20190812101941j:plain

今週末は次の粗大ゴミの準備がありますが、デッキでコーヒー飲みながら休憩しようと思います。

多分マシーンコーヒーになるでしょうね。

嫁がドリップしてくれれば美味しいコーヒーが飲めますけど。

同じマシーンでも、ポーションは味が別格ですね。

そちらのマシーン、数日前から再開しました。

やっぱ美味しいコーヒーが飲みたいですからね。

半自動なので、お湯はボタンを押している時だけ出ます。

逆に言うと好きな湯量で入れられるってことですから、これは面倒とは思いません。

ポーションの場合、味噌汁で例えるなら『出汁が効いてる』って表現が合うのかな?

同じメーカーのマシーン、同じメーカーのコーヒー、挽き豆かポーションの違い・・・やっぱポーションの方が美味い、これ贅沢な飲み方ですよね。

マシーンは両方とも同じ『赤』です。

扱いやすいマシーンで手入れも簡単。

自分には合ってるかな。

 

デッキにマシーンを持ち込んでみようかな。

そうすれば飲み放題ですからね。

ウォータージャグも用意しないとダメですね💦

f:id:kac-kac-kac:20190720223853j:plain

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。