KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

#163

f:id:kac-kac-kac:20190508074824j:plain

昨夜は右側のマシーン『ドルチェ・グスト』を少し改良しました。

動作音が大きいのは仕方ないんですが、振動が酷くてマグカップを持ってないと少しずつズレて落ちるんです。

いろいろ試しましたが、最終的には本体の下にゴムシートを敷くことで終わりました。

このゴムシートはダイソーのシリコン鍋敷きです。

写真がありませんが、丸形のもので表面の凹凸で滑りません。

振動が減れば音も小さくなってきました。

それでもマグカップを乗せると振動で落ちそうになります。

コーヒーのはねるので、マグカップは最初から置かずに持って淹れることにしました。

これで解決です。

このマシーンはレバーを倒している間だけお湯または水が出ます。

任意の量を出せるのがポイントですね。

コーヒーはカプセルタイプで、ワンタッチで交換できます。

このマシーンを買った当時は一般的な種類しか無かったけど、今はスタバのカプセルもあって、気軽にコーヒーを楽しめます。

水タンクは背面にあって、本体のデザインに合わせているので、容量が少ないです。

私のマグカップで2杯半ほどの量です。

水タンクの取り外しは楽に行えます。

本体の赤は、残り1個だったのでラッキーでした。

 

左側のマシーン『バリスタ』は2個持っています。

もちろん2個とも赤です。

1Fリビング(1号機)と2F書斎(2号機)に置いています。

飲みたいときにいつでも飲めるようにしています。

本体も安いし、コーヒーの交換もワンタッチで簡単です。

たまにお手入れしないと詰まり、洗浄もやりにくいのが難点です。

汚れが溜まる前に定期的に洗浄することがおススメですね。

 

まだ他にもサイフォン機等もありますが、今はキッチン奥で眠らせています。

次に使う時までさようなら・・・って感じです。

もう使わないかも?それならそれでバイバイ~(笑)

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。