KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

カスタム計画 コーヒー飲みながら、あれこれ検討中 #173

最近、ブログ書くよりカスタム計画の方が頭の中いっぱいです。

納車したら年末年始なので、この9連休に少しは手が出せるように準備しておきたいです。

コーヒー道具の方はある程度揃ったので、あとは車両の問題です。

今回フルオプションにしなかった理由は、まだ新型車ってこともあり、まだまだパーツが少ない状況なので、オリジナルパーツでカスタムする方が他の人と被らないし、目立つかなと。

自分の使い勝手に合わせて作る方が便利だし、それがカスタムの醍醐味ですからね。

久々にLEDでテールランプも作ろうと思っています。

プラドに付けようと思っていたパーツもそのまま保管しているので、部分的に加工して取り付け用と思っています。

とにかく夜間は目立つようにしないと、車に突っ込まれたら終わりですからね。

予防対策も兼ねているわけです。

フロント周り、リア周り、それぞれにLEDで明るくする予定です。

でもカラフルにはしません。

フロント周りは白で統一、リア周りは赤で統一します。

色は正規の色だけにします。

カラフルにするほど若くもないので、大人的な渋いカスタムにしたいです。

LEDほどワンオフで作りやすいパーツはありませんね。

FRPと違って、自宅の作業部屋で、黙々とハンダ作業に没頭できます。

ウインカー部は今流行りのシーケンシャルにしようと思います。

ウインカーは目立たないと車側に認識してもらえないですからね。

カスタムも安全第一です。

フロント部は両側にタイヤがあるので、それぞれのウインカーもシーケンシャルにします。

他の部分にもシーケンシャルウインカーを付けていきます。

ここは白でスモールランプの要素を兼ねています。

 

LED作業は夜間でもできるので、昼間は車体に付けるパーツの型を取って、金属板を加工する作業になります。

穴を開けたり曲げたり折ったり、意外と金属加工は大きな音が出ます。

流石に夜は遠慮しちゃいますよね。

町内は遠慮のないご家庭が多いんですがね。

 

既存パーツもベースを加工して作って取り付けるパターンが多くなると予想しています。

一般的な取り付け場所が意外と使いにくかったりします。

ドリンクホルダーだって、ハンドルに付けるのは普通ですが、あまりゴチャゴチャと目の前に付けたくないので、車体に直に取り付けます。

しかし、仕上げは純正品のようにします。

パーツによっては純正風の仕上げだったりオリジナル感出したり作り分けていきます。

 

スマホホルダーは1から作る予定です。

車両一体型にします。

乗るときにiPhoneをパッと入れ、降りるときにパッと取り出す。

この動作が重要です。

こうする事で視認性もアップします。

 

来年のキャンプはこのマシーンで行きたいので、その事も考えながら作らないとね。

とりあえず、年末年始の作業は車両の側でコーヒー飲みながらの作業になりますね。

なにしろ外は寒いので、ホカホカのホットコーヒーが必須です。

保温マグなので、そう簡単には冷めません。

美味しいコーヒー飲みながら良いパーツ作りをしたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。