KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

2/22〜2/24とりあえず元気になってコーヒー飲みながら部品作り #179

本日、4/6月曜日。

自分のブログを開けられず、やっと再開です。

 

下書きの文を投稿いたします。

 

偏頭痛とめまいから解放され、1週間経過してやっと元気になりました。

仕事は出ましたが、正直言ってキツかった。

1週間休んじゃったので仕方ないですね。

薬でとめて症状を止めています。

 

2/22〜2/24の三連休はライカーの部品作りに没頭してました。

 

汎用品を取り付ける場合、取り付け部品が必要になってきます。

市販品は無いので、いつものように自分で作ります。

 

f:id:kac-kac-kac:20200406070425j:plain

アルミの廃材を使って削り加工をします。

車輌側の形状の都合で、なかなか上手い具合に角度がつけられず、試行錯誤の連続です。

きっちり固定しながら作業ができません。

型紙を手で押さえながらフラフラして効率悪いです。

車輌側にタップが切ってあるのが唯一の救いです。

f:id:kac-kac-kac:20200406070533j:plain

f:id:kac-kac-kac:20200406070605j:plain

外が明るい時間帯しか外作業ができないので、型取りと加工に2日かかりました。

風が弱かったので、マグカップをそばに置いて、コーヒー飲みながらのんびり作業です。

日が当たるので半分日光浴ですね。

とても気持ちが良かったです。

たまにご近所さんとお話ししたり、時間がゆっくり流れていきました。

 

3日目は朝から外作業で、ウインドスクリーンの加工と取り付けを終わらせました。

新品の透明なウインドスクリーン、いいですね。

視界良好です。

いずれはステッカー  でも貼ろうかな、なんて思いが浮かびます。

既存の取り付け穴も有効利用したいですね。

何か他のパーツが付けられそうです。

 

このウインドスクリーンが無い状態だと、走行中の風当たりが厳しいです。

にりんのような乗車態勢ではないので、モロに風の抵抗を受けます。

パーカー着てると、フードが風で膨れて首が締め付けられるす。

純正オプションにあるんですが、値段の割にサイズが若干小さいんです。

それでずっと汎用品を探していて、気に入った物を見つけて購入しました。

楽天でポイント購入なので、お金かかっていません。

黒ボルト等で800円程で済みました。

純正オプションだと工賃入れて、約6万円。

非常に高いですよね。

他人様から見ても自分でカスタムする醍醐味がわかると思います。

この差額で他のパーツが買えますからね。

 

各部品を自分に合わせて作れるのが利点です。

既製品には無い部分ですよね。

費用も安く済むし、好きな素材で作れるし。

 

次回は何を作ろうかな。

とりあえずポータブルナビの取り付け場所を作ろうかな。

そんな事を考えながら日々を過ごしています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。