KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

6/8 朝から焚き火に使う大きな角材で薪割りを楽しむ

薪割りって楽しいですね。平気で2時間も斧を振り回してます。

1本1本どの太さに割ろうか・・・そんなことを考えながら割っています。

感想している薪は甲高い音がするので森の中に響いて心地良い音に聞こえます。

他のキャンパーさんたちもご飯前にカンカン割っています。

f:id:kac-kac-kac:20190609162324j:plain

少しずつ、煙が所々で立ち上り始めます。

そんなキャンプ場ならではの光景ですが、にちじょうでは味わえません。

家で勝利中に煙が出るとヤバいヤバいと窓を開けて煙を追い出します。

薪や炭から出る煙ってとおくからほんのりと良い匂いに感じます。

 

一昨年、アマゾンで購入した斧が、これまた全く切れない刃でした。

刃先が指で触っても切れないほどに分厚く丸まっていました。

仕方なくグラインダーで刃を研ぎました。

流石に角材に軽く叩いただけで食い込んでくれ、スムーズに薪割りを進められました。

見た目はカッコイイです。

 

叩くハンマーは日曜大工で使うタイプの重いハンマー使ってます。

ヘッド部は赤く、かなり重いのですが、グリップを短くカットし、軽く振り回すだけで楽に叩ける用に改良しました。

これだけの改良で疲れ知らずで作業が捗ります。

 

電波悪くてiCloudの画像が更新とアップができません・・・

少し太めのグリップなので、握りやすく手に豆もできません。

どんな道具も使いやすくすりうのも楽しみの1つです。

 

私はナタは持っていませんし、使った事もありません。

今度ナタも使って見ようと思います。

 

そのうち電動工具も持ち込んで、いろいろ作りながら薪割り・・・そんな日も来るかもしれません。

現地で道具作り・・・楽しいかもしれませんね。

おtリテイル枝を組んで何かを作るとか・・・発想が広がります。

端材はそのまま巻きになるので楽ですね。

建築木材の方が薪よりも火力が強いし燃焼時間も長くて経済的です。