KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラド150後期 ドリンクホルダー取り付け その2

<フロント用ドリンクホルダー その2> ・センターパネル両側に取り付け 足の邪魔にならず、手が届く場所としてここに決めました。 ・サイズの調整ができるタイプを選ぶ 各種容器に合わせてサイズ調整ができる物にしました。 ・取り付け位置に合わせて加工…

プラド150後期 ドリンクホルダー取り付け その1

<フロントドリンクホルダー 取り付け> ①ホルダー選び お店で実物を見て判断するしかありません。 ②使えるサイズ 本当は牛乳パックが入るものが欲しかったです。 ③色、形 内装に合わせて黒にしました。 丸型よりも少しゴツい感じにしたくて決めました。 ④加…

今年のGWはキャンプに行けません

<今年のGW> 残念な事に、今年のGWは家で過ごします。 せっかくの10連休なのに予約できなかったんです。 6月からキャンプ始めます。 当分の各部屋の片付けです。 <新元号> 5月1日から新元号に変わりますね。 連休中は夜更かしするので日付変更とともに…

いつも楽しみなキャンプ飯について ファミリーキャンプ、ソロキャンプ

キャンプでも、必ず食事は取りますね。 キャンプ場から出て外食する方もよく見ますが。 大自然の中で作って食べるのはキャンプの醍醐味ですね。 テンションも上がります! 食事といっても朝食、昼食、晩ご飯、夜食とありますね。 どんな内容のお料理にするの…

ファミリーで焚きを囲んでワイワイ楽しむ

我が家の焚き火は『使い古しのBBQコンロ』を使っています。 四角いタイプですが、何しろ古い物なので重いんです。 今年最初のキャンプで使ったら、そのまま廃棄にしようと思っています。 そのため、焚き火台を作ることにしました。 仕事で使っている一斗缶が…

ソロキャンプ用に新しいテント購入を検討しています!

<今年はソロキャンプしたいんです> 去年から考えていましたが、時間が取れなくて行けませんでした。 一人で行って帰ってくる。それまでずっと一人です。 嫁に文句言われず、好きなようにできる・・・まさに天国ですな。 そうゆうわけでソロキャンプ用に小…

愛車をキャンプ仕様/車中泊仕様にします

去年の年末に車を買い替えて、3月に納車しました。 ミニバンからSUVに変えました。 今年は色々と忙しく、まだドノーマルです。 キャンプや車中泊に使う為にカスタムするんですが、 どこをどうしようか・・・そんな事を毎日考えています。 自分でカスタムカ…

雨のテント設営で憂鬱になっても、大型テントでテント内はゆったり快適な気分に

梅雨のキャンプに備えて。 毎年、必ずやってくる『梅雨』ですが、みなさんはどのように対処していますか? 我が家では、雨が降っていない時にテント設営時または撤収時にフライシートに『防水スプレー』を吹き付けます。 テントが大きいので、スプレー缶を2…

大型テントのガイラインの張り方について

皆さんはどのようにガイラインを張っていますか? 私の場合の基本的な張り方は『なるべく垂直に』です。 <理由> 斜めに張ると邪魔だから。 テントのデザインに統一感が欲しいから。 <私の張り方> テント下のペグ固定部分にペグを打ち込み、ペグ先端に引…

キャンプ道具のDIYについて その2

<キャンプ道具のDIY> 木工作業や色々な作業をする専用の部屋があります。 いわゆる『作業部屋』です。 四畳半なので、所狭しと工具や機械が並んでいます。 小さな物から大きな物まで、電動工具も一通り揃っています。 先月、作業台を買いました。 天板が手…

キャンプ道具のDIYについて その1

キャンプ道具って色々ありますよね。 好きな物で揃えて自分色を出す。 それは色であったり形であったり、様々です。 あとは大きさの問題です。 私は売られている物を買って加工したりします。 自分サイズに変更するとか。 違う色に塗り替えるとか。 あとはキ…

最近のキャンプ場で思う事 マナーを守って快適に

今日は最近、キャンプ場で思うことを書きます。 グループでのキャンパーによく見かける事ですが、深夜まで騒いでいるグループがかなり増えました。 お酒も入って大人数でワイワイガヤガヤするのは楽しいですが、声が響くので困ります。 キャンプ場の方に声が…

我が家の今年のキャンプの目標

我が家の今年のキャンプの目標とは? やはりテントのカスタムです。 来年に向けて、長いスパンで計画しています。 <カスタム内容> 1)底面シートをカット 少し前ありを残してカットし、切り口は折り返して縫う 2)タープ縫い付け フライシートにタープを…

我が家の火起こし方法は『100均の固形燃料』です

いつも周りのキャンパーさんたちを見ると、火起こしがとても上手です。 バーナー使ったりしているのをよく見かけます。 でも私は苦手です。バーナーが熱で溶けました。 なので使うのは『固形燃料』です。 <焚き火のとき> 焚き火できを燃やす時、下に固形燃…

今度のキャンプでやりたいと思う事

いつもキャンプ前に思う事は、『今回は何をやろうか?』です。 <いつもやってる事> 1)料理 家庭で作る料理とは違って、少し手の込んだ料理をしたい。 お店で食べた美味しかった料理を真似してアレンジレシピ。 2)炭火や焚き火 炭をおこしてBBQ。 焚き…

ランドクルーザー・プラドへのキャンプ道具の積載について

毎回キャンプで悩むことは『車への積載』です。 行く前の積載は順調にいきます。 帰りの撤収時は積みきれないことが多いです。 同じように積めません。 はっきり言って荷物が多すぎるんです。 多いし大きいので無理です。 以前は車は『アルファード』でした…

テントの使用人数について思うこと

テントには『○人用』って表示があります。 この人数って床に隙間無く人が寝れる『人数』を言います。 このときは荷物は含まれません。 ではどのように選ぶべきか。。。 2人での使用ならば4人用、3人での使用ならば4〜6人用。。。 こんな感じでテントに表示さ…

コールマン ちょっと古いドームテント4人用

今のテントを購入するまで使用していた『コールマン ドムテント』4人用です。 約13年ほど前のものです。 3本のポールを組み込んで張るだけのテントです。 これはスタンダードなタイプです。 どのテントにも言えますが、雨の中のテント設営は嫌になります。 …

お気に入り大型テント『Bushnell(ブッシュネル) 12人用』その3

今回は自分好みに改良、変更した内容です。 いわゆる『カスタム』ですね。 お好みでカスタムするのはキャンプの楽しみの一つですね。 <カスタムポイント> ガイラインの変更(色、素材を選ぶ) ガイライン金具の変更(色、素材を選ぶ) 部分的にシートを縫…

キャンプでやりたいこと

今年は今までとは違って、あれこれデザート作りに挑戦しようと思っています。 例えば、バームクーヘンやオリジナルのホットケーキとか。 特にバームクーヘンは機械で焼くような道具も作ろうと思っています。 焼くときは『炭火』に限定する予定です。 やはり…

GW 10連休 キャンプ場について

今年のGWは10連休の方が多いのではありませんか? 皆さんはどんな予定でしょうか。 私は特に予定もなく、自宅でのんびりしていようかなって思っています。 実際に外出すると、かなりの渋滞が考えられますね。 本音はキャンプに行きたいんですが、毎回行く…

お気に入り大型テント 『Bushnell(ブッシュネル) 12人用』 その2

今回はテント内部のご紹介です。 横面の真ん中にある入り口を開けると、広々とした空間が目の前にあります。 テント生地の色が『ライトグレー』なので目も疲れません。 折りたたみ傘のような展開構造 入り口の正面(反対側)以外はシートを開ければメッシュ…

お気に入り大型テント 『Bushnell(ブッシュネル) 12人用』その1

これから新ブログを書いていこうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 我が家で普段使用している大型テントは『Bushnell(ブッシュネル)12人用』です。 インスタント方式(ワンタッチ方式)なので、設営が大変楽なんです。 『シールドシリーズ…