KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

プラド150後期 ドリンクホルダー取り付け その1

<フロントドリンクホルダー 取り付け>

①ホルダー選び

お店で実物を見て判断するしかありません。

②使えるサイズ

本当は牛乳パックが入るものが欲しかったです。

③色、形

内装に合わせて黒にしました。
丸型よりも少しゴツい感じにしたくて決めました。

④加工範囲

エアコンルーバーに取り付けるので、内張との位置関係に悩みました。

⑤ 使い勝手

私は『左利き』なので、右手でも取りやすい物を探しました。

f:id:kac-kac-kac:20190429142457j:plain

裏側にあったスマホ受けを外しました

⑥取り付け位置

エアコンルーバーの1番上に付属クリップで固定しました。
更に外れ防止対策としてタイラップで縛りました。

 

 

f:id:kac-kac-kac:20190429142758j:plain

 

 

⑦両面テープで固定

ドリンクホルダーの最下部とエアコンルーバーの最下部を両面テープで貼りました。
これでドリンクホルダーが固定されました。

⑧ドアノブが当たらない位置

開閉の邪魔にならないように、常にドアノブが当たらない事を確認しながらの作業となります。

 

<まとめ>

運転席、助手席共に同じドリンクホルダーにしました。
プラドに似合いそうな少しガッチリ系の物を選びました。
エアコンルーバーのフックが数種類入っている物を選ぶといいと思います。

 

<今後>

夜間の真っ暗な時の乗り降りでルームランプが自動で点灯すればドアノブを探す事はありません。
今後はドアノブ辺りにLED照明を作ろうと思っています。
夜間はドアノブが見えていた方が安心感がありますね。
イルミネーションにもなります。

 

f:id:kac-kac-kac:20190429143011j:plain

f:id:kac-kac-kac:20190429143024j:plain

f:id:kac-kac-kac:20190429143056j:plain

f:id:kac-kac-kac:20190429143127j:plain