KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

2019-04-23から1日間の記事一覧

大型テントのガイラインの張り方について

皆さんはどのようにガイラインを張っていますか? 私の場合の基本的な張り方は『なるべく垂直に』です。 <理由> 斜めに張ると邪魔だから。 テントのデザインに統一感が欲しいから。 <私の張り方> テント下のペグ固定部分にペグを打ち込み、ペグ先端に引…

キャンプ道具のDIYについて その2

<キャンプ道具のDIY> 木工作業や色々な作業をする専用の部屋があります。 いわゆる『作業部屋』です。 四畳半なので、所狭しと工具や機械が並んでいます。 小さな物から大きな物まで、電動工具も一通り揃っています。 先月、作業台を買いました。 天板が手…

キャンプ道具のDIYについて その1

キャンプ道具って色々ありますよね。 好きな物で揃えて自分色を出す。 それは色であったり形であったり、様々です。 あとは大きさの問題です。 私は売られている物を買って加工したりします。 自分サイズに変更するとか。 違う色に塗り替えるとか。 あとはキ…

最近のキャンプ場で思う事 マナーを守って快適に

今日は最近、キャンプ場で思うことを書きます。 グループでのキャンパーによく見かける事ですが、深夜まで騒いでいるグループがかなり増えました。 お酒も入って大人数でワイワイガヤガヤするのは楽しいですが、声が響くので困ります。 キャンプ場の方に声が…

我が家の今年のキャンプの目標

我が家の今年のキャンプの目標とは? やはりテントのカスタムです。 来年に向けて、長いスパンで計画しています。 <カスタム内容> 1)底面シートをカット 少し前ありを残してカットし、切り口は折り返して縫う 2)タープ縫い付け フライシートにタープを…

我が家の火起こし方法は『100均の固形燃料』です

いつも周りのキャンパーさんたちを見ると、火起こしがとても上手です。 バーナー使ったりしているのをよく見かけます。 でも私は苦手です。バーナーが熱で溶けました。 なので使うのは『固形燃料』です。 <焚き火のとき> 焚き火できを燃やす時、下に固形燃…

今度のキャンプでやりたいと思う事

いつもキャンプ前に思う事は、『今回は何をやろうか?』です。 <いつもやってる事> 1)料理 家庭で作る料理とは違って、少し手の込んだ料理をしたい。 お店で食べた美味しかった料理を真似してアレンジレシピ。 2)炭火や焚き火 炭をおこしてBBQ。 焚き…