KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

キャンプ道具のDIYについて その2

<キャンプ道具のDIY

木工作業や色々な作業をする専用の部屋があります。

いわゆる『作業部屋』です。

四畳半なので、所狭しと工具や機械が並んでいます。

 小さな物から大きな物まで、電動工具も一通り揃っています。

先月、作業台を買いました。

天板が手動で昇降するんです。

電動ではミリ単位で高さの微調整が難しいので手動を選びました。

少々お高かったですが、かなり作業効率が上がりそうです。

 

作業する時に1番気にする事は『素材』です。

素材によって使い方も変わります。

加工方法も変わってきます。

材料に合せた工具選びもします。

普段は試作品を作り、一度庭で使ってみます。

改良を繰り返しての完成になります。

完成して初めてキャンプに持っていき、実際に使用感を確かめます。

 

こうしてお気に入りのキャンプ道具が増えていきます。

キャンプを始めて数年になりますが、今ではドップリと浸かっています。