KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ飯として持っていきたいレトルトカレー、辛〜いレトルトカレー4選これで決まり!!ってお話

普段から食べているレトルトカレーのご紹介です。 スーパーではカレー売り場を幅広く取っているほど、実に様々な種類のカレーがあります。 特にレトルトカレーは種類が豊富です。 レトルトカレーってメーカーさんも腕の見せ所ですよね。 しかしどんなにたく…

ワンタッチテント<ドーム型4人用>をどうカスタムしようか検討している!!ってお話

7月入ったら早々に新しいテントとタープを購入します。 タープは一般的なレクタタープですが、テントは今回もワンタッチテントです。 サイズを小さくして手軽に使えるドーム型4人用にします。 インナー部のサイズが私が寝るには少しギリなんですが、見た目…

緑の森の中で飲むコーヒーは格別の味、キャンプならではの贅沢を味わう!!ってお話。

すっかり暑くなってきました。 もうすぐ夏ですね。 毎年いつものキャンプ場で、設営が終わって最初に飲むコーヒーが1番好きです。 2番目は撤収時の積み込みが終わって飲むコーヒーです。 キャンプ中の飲み物はほとんどコーヒーです。 食事の時にスープ飲むぐ…

自分の人生に一部になっているキャンプとコーヒーとタバコ、これだけはやめられない!!ってお話

キャンプに限らず、コーヒーは生活の一部になっています。 朝起きたらまずコーヒー飲まないと1日が始まりおません。 キントー KINTO ケトル SLOW COFFEE STYLE ステンレス製 900ml ( 送料無料 ステンレスケトル ドリップケトル コーヒーケトル 食洗機対応 …

オートキャンプで電源付きサイトを利用し続ける理由がある!!ってお話

最近は以前ほど100V電源を屈指してまでは家電等は使っていません。 少しずつ100V電源が不要の調理道具や照明を増やしています。 では、なぜ電源付きサイトににしているかというと、、、 【圧倒的な高評価レビュー4.4点!】ポータブル電源 311Wh 86,400mAh ポ…

新しく買うテントとタープが決定して、かなり嬉しい!!ってお話

ついにテントとタープの購入が決定しました。 購入時期も決定したので、かなりホッとしました。 来月早々に購入します!! それ以外の物もある程度一気に購入オッケーをもらいました。 テントとタープは白がメインカラーに、キャンプ道具は赤と白をメインカ…

ソロキャンプにも持っていけるお気に入りの小さな道具たち、可愛いヤツらです!!ってお話

私が愛用しているキャンプ道具です。 ソロキャンプにも使え、自宅の庭でも楽しめる可愛い道具ちゃん達です。 たくさん自作してきた中で、実用的な物だけをまとめてボックスに収納しています。 市販品も何かと改良、加工をする事が多いです。 手持ちの物を組…

ファミリーキャンプ 我が家は人間二人と一匹だけどファミリーキャンプといえるのか?ってお話

我が家には子供はいません。 自分の子供はいます、一緒に住んでいませんが・・・再婚なので。 我が家は夫婦とパピヨン一匹です。 周りのキャンパーさんはご夫婦だったり、ご家族だったりします。 みなさん、BBQとかで盛り上がっています。 テントの設営でも…

お店で気に入ったコーヒーカップを買ってルンルンで帰宅したのに・・・同じの家にもあった(T . T) ってお話

この前アップしたコーヒーカップ、コーヒー淹れて画像まで貼ったのに・・・ 戸棚を片付けていたら、同じものを妻が見つけました。 「なんで同じの買ったの?一昨年買ったんだよね?こっちのカップは」そう言われてよく見てみたら・・・ あ~やっちまったなと…

これからの季節、夏のキャンプの時ってどう暑さ対策しようか?!ってお話

ここ最近の夏は、年々暑くなっている気がします。 しかも湿度高いですよね、地域によって多少違うと思いますが・・・ 我が家は昼間は仕事で誰も居ません。 犬はお留守番なので1部屋だけエアコンをつけています。 夏の暑さはありますが、意外と湿度は低い所で…

今年は何回キャンプに行けるか検討してみた!!っていうお話

毎年私が行っているキャンプ場の中の「オートキャンプサイト」がオープンするのは5月のGW開けです。 他の各サイトはほぼ通年開いていますが、オートキャンプサイトに行くための道が凍結するからです。 なにしろメインの縦の道は全部坂になっているので滑ると…

ロウソクのように揺らめく燈癒しのLEDランタン/LOGOS お洒落なランタンを見つけて即買いしたら、明るくて使い勝手も良かった!!っていうお話

先日服を買いにヴィクトリアに行ってきました。 ここではアウトドア用品も売っています。 服より先にアウトドア売り場を見るのですが、なんと素晴らしいランタンがありました。 銅色でクラシックタイプが印象的で一目惚れしました。 少々お高いですが、即買…

コールマン クイックアップドームテントW(2人用) もうすぐ新しいテントとタープを買う予定です

今回、ソロキャンプにも使える2人用のテントを買う予定です。 やっと妻から許可が出ました!! 今後の雨キャンプは小型テントでって事になったからです。 もう大型テントで大変な思いはイヤだと言われました。 実は私自身もイヤになりました〜( ◠‿◠ )b この…

コールマン ワンタッチタープで使っているシートを延長加工して、もっと便利に使いたい!!というお話です

私が使っているタープはワンタッチタープです。 ワンタッチタープの「入り口として使う方向のシート」は上に跳ね上げて使ってます。 寝るときはテントに移動するので、もちろんフルクローズにします。 開けっ放しだと不用心だし、なにより結露がすごいです。…

数年前に作った自作ウッドストーブを持ち込んでキャンプを楽しんでいます

数年前に作ったウッドストーブです。 各パーツは15ミリの穴を開けています。 素材の都合でどうしても多少の「サビと焦げ」は仕方ないんですが、一旦気になると、なんとかしたくなってしまいます。 とりあえずサビ落としをしてみますが、どうせなら作り直しも…

駅前にROBERT’S COFFEE 千歳烏山店がオープンしました。今度行ってみようかな

私の利用している最寄りの駅にROBERT’ COFFEE千歳烏山店がオープンしました。 ここでは コーヒーだけでなく、夜Cafeとしてお酒も飲めるらしいです。 フラッペは5種類あります。 <プラッペ> ・ホワイトマイルドエスプレッソ ・ベリーベリー ・ビターショコ…

ソロキャンプをどうやってオシャレで快適に楽しもうか思案中

まだ未体験の「ソロキャンプ」を年内に予定していますが、どうやってオシャレにするか・・・どうやって快適に楽しむか・・・普段からそんなことを考えています。 私生活では結構料理をします。 自分専用のフライパンを持ってるほどです。 フライパンが好きで…

今回持って行ったイスに付けるテーブル、Macbook Proテーブルは不発に終わってしまった!!ってお話

せっせと作ったMacbook Proテーブルが残念な結果に・・・ キャンプ前にせっせと作ったMacbook Proテーブルですが、使いにくくて5分でやめました。 イスが折りたたみなので、その都合で肘掛けが若干左右の高さが違って、テーブルだけで使うには問題は感じな…

『沸騰ワード10』で紹介された!! 簡単便利でお手軽な  BBQ GRILL MAT <バーベキューグリルマット> を使ってみました

楽天で見つけたBBQ GRILL MAT <バーベキューグリルマット>です。 【沸騰ワード10紹介】 グリルマット 5枚セット BBQグローブ セット CAMP PARTY アウトドア バーベキュー キャンプ グリルマット キャンプパーティー バーベキューグリルマット バーベキュー…

6/7〜10 3泊4日  今回の雨キャンプの反省をしてみました。

今回は初日から最終日までの間、3日目の日曜日の午前中だけ晴れて、あとはずっと雨でした。ほとんど豪雨が多かったです。気温も低くて長袖とジャンパー着てました、 この豪雨のおかげで、いろいろな不便さを改めて感じました。 結構寒かったです 〈豪雨の影…

6/10 雨キャンプ 最終日 土砂降りの中の撤収作業

電波悪いので初めてiPhoneから投稿してみました。 朝5時に目が覚めて、雨はやんでいました。 これはラッキーかなと思っていると、6時頃から土砂降り、、、 もうガックリですよ。 そのまま朝ごはん食べて、雨も土砂降りのまま。 テント内の荷物をまとめて、…

6/:9 朝ごはん 画像アップは後日まとめてアップします。

今日も朝から雨が降っています。 時折強くなったり・・・今日は日曜日なのでお帰りになる方が多いです。 今朝はフライパンでピザトーストを作りました。 お気に入りのピザソースで作ると天下一品の味になります。 この電波悪い環境で・・・管理棟に来てまと…

テントから脱走する愛犬、困ったものですが、見ていて楽しそうで怒れない。。。これって親バカ?

テントの入り口を自分でこじ開けて脱走するのが得意な愛犬ですが、タープに居る時は大人しいです。 人が近くを通るたびに唸りますが (^_^;) どこかのお子さんが通ると、シッポを振って「よう!遊ぼうぜ!」と言わんばかりに吠えます。 犬語はわかりませんが…

6/8 晩ごはん

土砂降りから落ち着き、普通に降り続く雨が体温を奪っていくので、そのまま焚き火も続行です。 晩ごはんは昨夜と同じく焼肉です。 炭の匂いと肉が焼ける匂いが最高です 昨夜は白米1合食べましたが、今夜は食べる前から偏頭痛のため、具合が悪く白米無しで肉…

6/8 夕方から焚き火三昧

家から持ってきた不要の建築木材をガンガン燃やして焚き火を楽しんでいます。 ある程度炎が大きくなると、離れていても暑いぐらいに熱が伝わってきます。 炎って凄いですね。 や我が家では焚き火で調理をしないので、純粋に暖をとる目的しかありません。 1度…

長袖が欲しい雨キャンプ

日中は太陽が出ていると日向はポカポカ陽気。 でも日陰は過ごしやすいです。 でも曇ってくると、一気に気温が下がり肌寒いです。 長袖着てホッとします。 まだまだ東京より気温は低いですね。 朝晩は冷え込みます (^_^;) 電波が悪くてiCloudで画像の更新とア…

6/8 朝から焚き火に使う大きな角材で薪割りを楽しむ

薪割りって楽しいですね。平気で2時間も斧を振り回してます。 1本1本どの太さに割ろうか・・・そんなことを考えながら割っています。 感想している薪は甲高い音がするので森の中に響いて心地良い音に聞こえます。 他のキャンパーさんたちもご飯前にカンカ…

6/8 お昼ご飯 相変わらずWiFi電波悪し ずっと圏外です

お昼ご飯前に近くのお店でケーキを買いに行き、2個食べてからナポリタン2人前食べました。 デザートと食事が逆になりましたが、それもキャンプの良いところ? そのあとコーヒーを淹れて何杯も飲みました。 夕方から雨。 時折の土砂降りで犬が驚くたびに吠え…

6/8 朝食

ホットドッグを2本、コーンポタージュ、コーヒーです。 食後にラスクを食べました。 パン屋さんで売っているラスクで、とてもサクサクして美味しいです。 普通のタイプとチョコの2種類食べました。 その後、朝風呂に行き、テラスで一服しながらクルミ餅え…

6/7〜雨キャンプ 2日目

昨夜は豪雨の中での設営でグッタリ疲れてしまい、晩ごはんの後、テント内でゆったりする間も無く寝てしまいました。 23:00就寝。 <昨日の設営> キャンプ場に着く前に豪雨になりました。 管理棟で挨拶しながら支払いを済ませ、自分のサイトへ。 車を降りた…