KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

今年は何回キャンプに行けるか検討してみた!!っていうお話

毎年私が行っているキャンプ場の中の「オートキャンプサイトがオープンするのは5月のGW開けです。

他の各サイトはほぼ通年開いていますが、オートキャンプサイトに行くための道が凍結するからです。

なにしろメインの縦の道は全部坂になっているので滑ると車は止まれません。

横の道はほぼ平らです。

5月初旬でも、最低気温が低いので、まだ若干雪が残っている場合もあります。

 

2月中旬にネットで予約が期間限定で始まります。

去年から、この「予約」が非常に厳しくなりました。

人気が出てきたようで、予約のページが開けません、

最悪な時はサイトすら開けません。

この前キャンプに行った時にスタッフさんに聞きました。

「おかげさまで右肩上がりで、予約が殺到してうちのホームページが弱いのを会社がやっと理解してきたようで、これから手を打つそうです・・・」と。

改善をしてくれるって言葉に期待しています。

それにしても急に人気が増えちゃって、今年は予約を取るのが大変だなと焦りました。

 

年間通して、キャンプスケジュールは妻が立てます。

予定通り予約が取れれば、かなりの回数行かれます。

でも、今年はすでに思ったように予約が取れず、仕事休んで平日にズラしていく予定になってしまいました。

そのため、ほとんどが3泊4日の日程です。

平日絡んだ方が静かで過ごせるので構いませんが。

 

普段は日曜日に帰宅しますが、中央道の渋滞がひどくて、平均して4時間半はかかります。

連休絡むと5時間半超えもあります。

お金払ってこの時間?って疑問に思いながらハンドル握っています。

前方は見渡す限りの真っ赤なテールランプの列です。

毎回こうでは帰るのが嫌になりますね・・・(~_~;)

だから平日に来たとても楽で約1時間半で家に着けます。

 

帰宅してそのまま休まずに荷物を全て降ろします。

一気に降ろさないと疲れちゃって車内に放置状態になるので頑張ります。

玄関前の階段が邪魔で降ろしにくいし積みにくいです。

家の中に荷物を入れて、今度は所定の場所へ片づけが待っていますが翌日にしてます。

とりあえず休まないと・・・

 

そんなこんなで毎回のキャンプ中の動きですが、これからはのんびり出来そうです。

結構平日っていいな~って少し思い始めています。

7月以降の予約はもうすぐ始まるので、今から気合いを入れて心の準備をしています!!

 

予約もですが新しく揃えているキャンプ道具がまだです。

特にテントとタープが無いと始まりません。

どちらも商品は決めていたんですが、急に他のテントも気になりだして、、、

そっちの方が良いかもなって事で少し様子見しています。

どちらも色がほとんど同じなのでタープは決定しています。

 

 

 

 

↑上記貼り付けたのが私が迷っているテントです。

今回もワンタッチを選んでいますが、設営も撤収も楽に行える点が良いですね。

「時短&楽」これが私の永遠のテーマです。

近々ソロキャンプも予定しているので、使い道が広がります。

 1人の場合、マイペースでお気楽でいいですが、全部自分1人でやらなければならないので、とにかく楽を目指します。

 

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。