KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KALDIでいい物見つけた!!こんなのが欲しかった!! #140

嫁実家に行く前に買い出しに行きました。 近くのイトーヨーカドーの中にあるKALDIの前を通りかかり、たまたま見つけたのが『ペーパーフィルターバッグ』です。 ペーパーフィルターって、プラスチックのケースがあるけど使いにくい・・・ むき出しでマグネッ…

今日は嫁の実家に向かっています #139

毎月、定期的に嫁の実家に行きます。 食事の用意や掃除、いろいろしてきます。 嫁と嫁妹が1週間交代の割合です。 嫁の両親はとてもフットワークが良い人たちです。 もう10年ほど前の話ですが、義父は定年退職後に義母を連れて数ヶ月の北海道野営放浪の旅に行…

キャンプ用に”AirPods” の偽物買ってみた #138

楽天のポイントが溜まったので、10月のキャンプに合わせて、念願だったワイヤレスイヤホンを購入しました。 ポイントは私の唯一のお小遣いなので使うのが楽しいです ”AirPods”の偽物ですが、ポイントで買える金額が狙いです。 色は迷いましたが、やはり『白…

10月のキャンプの準備 #137

10月も連休に合わせてキャンプに行きます。 今回は台風の影響を受けたので、体調も崩れました。 来月は何事もなければいいんですが、こればっかりは当日まではわかりません。 風が強くても、周りの木に囲まれているので、風の威力が遮られ、弱くなります。 …

10月のキャンプのための珈琲道具 #136

雑誌で見たコーヒー道具、販売元の公式サイトを見ても出ていない・・・まだ発売前? とりあえず29日(日)に表参道まで行ってみようと思っています。 気に入ったのは小型の赤いハンドミル、小型の赤いケトル、この2つが目的です。 ケースとしては小さめの…

9月23日 4日目(最終日) #135

9月23日 昨夜は少し離れたサイトのキャンパーさんたちが、深夜まで騒いでいたので、うるさくて眠ませんでした。 4家族のグループで、お酒が入ると周りが見えなくなるんょうね。 マナーもクソもないって感じでした。 昨日はほとんど泊まり客がいなかったで…

9月22日 キャンプ3日目 #134

金曜日の夜以来、雨は降っていません。 今日も朝からカラッカラの天気です。 雲の切れ間から日差しが見え隠れしていますが、過ごしやすい気温です。 少し肌寒いですが、朝晩は寒いです。 予想していたのに、パーカーとウィンドブレーカー以外は夏の服装で来…

9月21日キャンプ2日目 #133

昨夜の20:30にキャンプ場入りして、小雨の降る中の設営となりました。 先にテントの位置を決めてからタープを張りました。 真っ暗闇の中、ヘッドバンドのLEDライトで作業し、設営完了と荷物降ろしが終わったところで土砂降りになりました。 間一髪でしたね〜…

キャンプ荷物の積み込みが完了 #132

昨夜、帰宅後に荷物を積みました。 道具入りのボックスが3個に減りました。 ほかの小さな荷物ようにもう一つボックスを出して入れました。 合計4個のボックスになりました。 ボックスに入らない荷物は隙間に入れてガタツキ防止とスペース節約になります。 …

3連休 やっぱり今回も雨キャンプに決定!! #131

明日、仕事終わりにそのままキャンプに行きます。 東京は晴れのち曇りの予報ですが、キャンプ場は曇りのち雨・・・ 連休中は完全に雨の予報になってます。 しかも土曜日は最高気温が15度、かなり涼しいですね。 朝晩はきをつけないと風邪ひきますね。 しかも…

今週末のキャンプ 天気が・・・ #130

今週末の3連休はキャンプですが、また雨かよ!! 金曜日の仕事終わりにそのまま出発し、速攻でキャンプ場入りするんですが、とりあえず今のところは設営時は降らなそうですが安心はできません。 天気予報も時間とともに変わりますからね。 降るタイミングが…

キャンプの準備 なかなか進まず・・・ #129

9月15日(日) 朝からリビングとキッチンの模様替えをしました。 リビングは私の座る位置を元に変えました。 キッチンは嫁が自分の好きなように変えました。 そして午後からキャンプの用意を始めました。 今回のキャンプ、6月以来です。 前回は選別をするた…

涼しい朝にウッドデッキで一人モーニングコーヒーを飲む #128

9月14日 朝 休みの日、特に土曜日の朝は、理由も無く得した気分になります。 しかも今日から3連休なので嬉しいです。 朝は何もしないで、ただひたすらコーヒ飲むだけ。 しかもお代わり自由ですから。 お腹が空いてトースト焼きました。 物置が低いので、テー…

今夜は三太郎のチキンナゲットとフライドポテト #127

9月13日の夜 今日は13日の金曜日ですね。 我が家はauなので、毎週マックでポテトをもらって食べてます。 今日は三太郎の日なので、チキンナゲットももらってきました。 仕事から帰宅後に買い物に行き、ドラッグストアで買い物を済ませ、隣のマックに寄って、…

 食べ物アレルギー ネギと思っていたらニラだった💦 <追記あり>#126

昨夜は食べ物アレルギーでダウンしました。 『長ネギ』の葉っぱ部分を大量に食べたことでアレルギーが発覚です。 マーボー豆腐を作るのに、レシピ通りにしましたが、欲張りなので、豆腐と長ネギを大量にプライパンに投入したんです。 出来上がって『嫁が作る…

来週のキャンプ 準備しないと・・・ #125

今週末のキャンプはキャンセルしたので、来週はキャンプに行ってきます。 道具はボックスに入れたままなので、持っていく道具をピックアップしながら別のボックスに入れていきます。 今回からはかなり減らす予定です。 今は大ボックスが2個、小ボックスが4…

ウッドデッキで簡単な晩ご飯を作りたい・・・何にしようか? #124

9月11日 今はAM7:30です。 今日も朝から蒸し暑いです。 ウッドデッキで簡単に晩ご飯を作ろうかな・・・でも何にしようか?・・・ってことを毎日考えています。 しかし、なかなか涼しくなってくれないですね。 早く涼しくなってくれればこんなに悩まないで済…

ウッドデッキが蒸し風呂状態に・・・ #123

昨日の台風一過・・・さらに湿度が上がって最悪でしたね。 台風後はスッキリ天気を期待して、晩ご飯はデッキでステーキを焼こうと計画していたんですが、あえなく断念しました。 前もってデッキ内をきれいに片づけておいたので、雨で濡れただけでした。 ネッ…

今朝の通勤 台風で電車止まってる・・・#122

夜中からの強い雨風、すごかったけど、思ったほどでもなく、少し安心しました。 今朝は嫁に車で送ってもらい、普段よりもかなり早く出勤しました。 所々、木が折れて斜めに傾いていました。 車の走行には支障が出ない程度でよかったです。 車を降りて6:15に…

ウッドデッキ、9月8日台風に備えて片付けと秋の味覚が楽しみ #121

9月8日 台風前だから?気温高いですね〜外に出ると日光でジリジリ肌が焼けそうでしたね。 今回の台風、小さいけど雨風が強いって事で、ウッドデッキを片付けました。 いつでもコーヒーが飲めるように簡単に準備しているんで、全部ボックスに入れて綺麗に片付…

家キャンプ 庭の草むしりもしないと・・・#120

玄関前の庭、メインの庭、共に雑草が凄いです。 エアコンのドレンホースの掃除で部分的に踏み倒してあるだけ・・・。 とにかく暑くて暑くて草むしりどころではなかった (-_-;) ・・・というわけで、台風来る前にってことで雑草抜きしました!! 玄関前は背の…

キャンプの荷物を考える #119

毎回の荷物の積み下ろしがキツいので、今回こそは減らしたいと考えています。 少しずつ小型化してきたので、ボックス2個分は減ったかな。 荷物が減れば、タープ下は広くなるので、大の字でゴロゴロできるスペースができるかも・・・って事でこの機会に荷物…

今月は家キャンプ&キャンプ #118

今月はウッドデッキ内での家キャンプを楽しみつつ、キャンプへ行きます。 13~16日のキャンプは都合でキャンセルしましたが、翌週の20~23日は行ってきます・・・行けるかな・・・ 去年は長男の事でバタバタしまして、今年は次男でバタバタ始まりそうです。 …

家キャンプ もっと快適にゴロゴロしたい #117

デッキの床にレジャーシートを敷いていますが、長時間座っていると、おケツが痛くなってきます。 座椅子に座っていても同じです。 やはりマットを下に敷かないとダメみたいですね。 大型テントで使っている厚手の銀マットを敷いてみます。 銀マットよりレジ…

家キャンプで使う小型扇風機 ピンク→赤 <完成編> #116

作業中の画像はありませんが、無事に塗装も終わり、組み上げてみました。 もう少し羽が大きければ見応えがあったかもしれません でも、湿度の高い夜に急ピッチでの塗装で綺麗に塗れたので満足です。 こんな感じでいかがでしょう。 ピンク→赤へと変わって、こ…

家キャンプで使う小型扇風機 ピンク→赤 <塗装編> #115

このタイプの扇風機ってUSBにチョキ説直接挿して使う物が多い中、この扇風機はコンセントタイプです。 そのおかげで風量が強いです。 しっかりと風が出てきます。 でも優しい風です。 普通のUSBタイプでは、ちょっと弱々しい優しい風ですよね。 この扇風機を…

家キャンプで使う小型カセットコンロ 改良パーツの製作 <完成編> #114

9月1日(日) 昨日ホームセンターの資材売り場で薄いステンレス板を買ってきました。 厚さは「0.3ミリ」で鏡面仕上げになっています。 まず、ステンレス板の表面に傷防止のマスキングテープを貼っていきます。 マスキングテープを貼ってない面 マスキングテ…

家キャンプで使う小型カセットコンロ 改良パーツの製作 <試作編> #113

まずは試作として手持ちのステンレス板で作ります。 無い場合は空き缶の洗って切り出します。 この空き缶が色々な物へと変わっていきます。 自作アルコールストーブを空き缶で作るのが一般的ですよね。 私もいくつも作ってキャンプで使っています。 まずは型…