KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプブログって結構続けるの大変だな💦!!ってお話。

ブログを書いている方たちってどうゆうスタイルで書いているんですかね? 以前も書きましたが、私はiPhone、iPad 、Macbook Pro、iMac ProをiCloudで連携させていて、メモに下書きしてから「はてなブログ」にコピペしています。 画像も連携しているので、iPh…

庭で焚き火台を使ってみたいけど蚊が多いからな〜!!ってお話

我が家の庭は家の周りにコの字型で囲まれています。 たまに庭の片隅で焚き火台で焚き火をしながらお湯を沸かしコーヒー飲んだりします。 しかし今の時期はできません。 隣が市の施設で木や草が鬱蒼と生い茂っていて、蚊の大群に襲われるからです。 蚊取り線…

プラドの6ヶ月点検に行ってきました。

27日午後に6ヶ月点検に行ってきました。 人生初のSUV車です。 4WDとしては3台目になりますが。 点検で洗車をしていただき、すっかり綺麗になりました。 前回の点検から一度も洗車していなかったので、パールホワイトが薄っすらグレー気味になり、水垢でシ…

C-HRの6ヶ月点検してきました!!ってお話

今日も朝からカンカン照りの暑さでイヤになります。 午前中に6ヶ月ぶりの点検に行ってきました。 洗車もしていただき、ピカピカになりました。 人生初のハイブリッド車です。 このクルマは私と嫁の共用車です。 午後はプラドの6ヶ月点検です。 予約取っち…

ついに届いたので、じっくり改良作業をしていこう!!<グリル台>のお話  

焚き火台/BBQ台 どちらでも使える便利でコンパクト 木曜日の昼休みに購入し、金曜日に届きました。 到着が早いですね、楽天は最近早くなりました。助かりますね。 早速開封しました。 中身の確認です。 収納袋は結構隙間無くピチピチに近いです。 入れる時に…

最近ちょっと気になっているカスタム キャンプに使いたい車<リフトアップ編>ってお話

月曜日の夕方、仕事で首と肩を捻ってしまい、日増しに痛みが酷くなってます。 今日は金曜日、痛みはMAXです。 昨日も一日中辛かった・・・ いつになったら痛みがなくなるんだろう。 病院には行かずに治るまでがm、あんする予定です。 1週間乗り切ったので、…

キャンプ道具の工作に使う材料集めについて  焚き火にも使える<グリル台編>ってお話

いつもYouTubeでグリル台の改良動画を観ています。 私はもう少し大きい『A4サイズ系』の物が欲しいんですが、今回は『B6サイズ系』の改良を考えています。 見た目の判断で、『B6サイズ系』の方が改良しやすいかなって思っています。 今回はむやみに穴を開け…

9月のキャンプで実践したい事の準備をしようかな!!ってお話

9月のキャンプまでは時間がたタップリあるので、今度は何をしようかって考えてみました。 まだソロキャンプに行けないので、練習と準備も兼ねることになります。 1 ウッドストーブの改良 安物って無駄に隙間が多いです。 ウッドストーブの場合、二次燃焼が…

カルディで見つけたコーヒーグッズ?これ欲しくてコーヒー豆を買ってしまった!!ってお話

雨の中、美容院に行ってきました。 隣がカルディなので、終わってから必ずコーヒーを飲みに寄ります。 コーヒー豆のカウンターの前を通ったら・・・なんとコーヒーグッズのミニチュアがあるではないですか!! これはヤバイですね、マジで欲しくなってしまい…

今後の雨キャンプの対策について考えてみた!!ってお話

雨キャンプが多い我が家では、いつもどうやって過ごしているか・・・とkぅに無いです。 タープの端から垂れてくる雫を見ながら、今日は何をしようか・・・タープ内をウロウロしながら探してみても何も無し。 仕方ないのでDVDを観ます。 いくら映画好きな私で…

今後の焚き火台をどうしようかな!!ってお話

雨キャンプが多い我が家では、いくつか焚き火台を持っています。 しかし、『これ良いな!!』っていう物がありません。 なかなか納得できる使いやすさが無いんですよね。 自作するにも材料より加工するための工具や機械に限界があるので、なかなか思うような…

今回の5泊6日の日程のキャンプ  <まとめ>キャンプ道具について感じた事

長いキャンプ日程も終わり、すっかり疲れが溜まってしまいました。 長雨ってジっとしているので疲れるんです。 気持ちはゆったりノンビリなんですけどね。 まぁ我が家は雨のキャンプが多いので、健康グッズでも用意した方が良いかもしれませんね。 オースト…

7/14→7/13〜7/17 5泊6日、雨キャンプ その7

17日 最終日 今日は朝から晴れました。 やっとっていう感じですね。 しかし、この蒸し暑さはなんとかならないもんでしょうか 普段は湿度低いのに、長雨のせいで蒸し蒸しです。 本当は明日まで予約を取っていますが、今日帰ります。 この日程だと今日は夜ま…

7/14→7/13〜7/17 5泊6日、雨キャンプ その6

16日20:00 今夜も雨が降り続いています。 嫁は調子崩して寝ています。 私は焚き火をしながら一人コーヒー飲みながらボーッとしています。 お客さんはほとんどいません。 ロッジに2家族のみです。 しかし、まぁ元気の良い事、まだこの時間でもテラスで大騒ぎ…

7/14→7/13〜7/17 5泊6日、雨キャンプ その5

16日9:30 今朝は少し気温が高いかな。 今日と明日は有給使ってキャンプを続けています。 8:00ぐらいから霧雨もあがり、今は暖かくなってきました。 お風呂から出て、フロント入り口のテラスでブログ書いています。 昨日の夕方に見た鹿の画像を貼っておきま…

7/14→7/13〜7/17 5泊6日、雨キャンプ その4

15日 今は3日目の15:30です。 やっと雨がやみました。 今回は雨でも焚き火を楽しもうと思っていましたが、初日は設営が終わったあと、傘もささずにタープ外で焚き火を始めていたんですが、小型焚き火台ではまともに火が広がらず、小割の薪でもダメで、1時…

7/14→7/13〜7/17 5泊6日、雨キャンプ その3

15日 今日は前回飲めなかった「ベトナムコーヒー」を飲みました。 画像アップに時間がかかり、待ちきれずに少し飲んでしまいました✌ 甘さとほろ苦さが絶妙にいい感じで美味しかったです。 カフェオレやカフェラテ好きな私にはピッタリな味です。 日本人向け…

7/14→7/13〜7/17 5泊6日、雨キャンプ その2

14日 朝から雨が降り、時折強く降っています。 気温も低く寒いです。 朝から偏頭痛が辛く、お昼頃がテントの中で横になって休みました。 夕方に回復しました。 傘とマグカップを忘れて、近所のセリアで買ってきました。 やっとコーヒーが飲めて安心しました…

タープの中にテントをスッポリと入れての設営って何て貼り方?ってお話。

本日、1日早くキャン場に入りました!! 今日の宿泊予定の方が、場所の変更をされたためにキャン場から連絡を下さったので、お言葉に甘えて、1日早くキャン場に入る事ができました。 とてもラッキーです!! 午後3時に到着しました。 曇り予報でしたが、我が…

プラドのキャンプ用の装備を付けたい!ってお話。

キャンプ用の装備といえば、まず思いつくのは『ルーフボックス』でしょう。 すでにベースは取り付けているので、あとはボックスを付けるだけの状態です。 スーリーの一番大きいルーフボックスを検討していますが、まぁお高いこと リモコン式 LED サーチライ…

7/14からの雨キャンンプ 雨の中でも焚き火を楽しみたいんだけどな〜!!ってお話

7/14から3泊4日のキャンプも間違いなく雨です。 週間天気予報では、東京と違って、ずっと降り続いています。 年間通して、気温も平均して東京より5度は低いです。 そんな雨の中で多分、朝から晩までずっと肌寒いと思います。 普段焚き火は夕方から始めます…

平日の誰もいないキャンプをもっと体験してみたいな〜!!ってお話

よくYouTubeのキャンプ動画って平日が多いように思います。 YouTuberの方や平日がお休みの方なら可能と思いますが、平日は仕事の凡人の私はちょっと無理です。 今年は病欠もあり、すでに有給を使い果たしました 今度のキャンプ日程は7/14~17なので、16、17…

キャンプでも大画面で映画(DVD)を観たい!!ってお話

いつも大型テントの中でDVDプレイヤーで映画を観ています。 以前、iPhoneで小さいプロジェクターを使ってYouTubeを投影するって内容のネット記事を読んだことがあります。 これを読んだ時、速攻でテントの中で観る事が思い浮かびました。 『これだ!!』って…

今度のキャンプに使えるレジャーシート これ、かなり肌触りが感触が良いって思ったらキャプテンスタッグ製品だった!!ってお話

テント、タープに合わせてレジャーシートも購入しました。 タープ内に敷くので、あまり目立たないようにと選んだ色は『ブラック系」です。 キャプテンスタッグが販売しているレジャーシートで、同じ柄のシリーズになっています。 少々生地が薄いのですが、か…

キャンプには持っていくコーヒーゼリーの味比べをしてみました!!ってお話 その2

前回に続き、コーヒーゼリーの食べ比べをしました。 賞味期限の都合で3個続けて食べました。 kac-kac-kac.hatenablog.com ●ほろにがコーヒーゼリー 商品名は「ほろにが」ですが、、、 ちょっとドキドキしながら食べてみます・・・ コーヒーゼリーの上にカフ…

ダイソーで見つけたキャンプ用品 地面に刺すドリンクホルダー これは使えそうだな!!ってお話

最寄りの駅近にダイソーがあります。 ダイソーは店舗によって若干商品の種類が違います。 売り場面積の都合だと思います。 欲しい商品によっていく店舗を変えています。 会社のすぐ近くにもあるので助かっています。 仕事帰りに寄るのが好きで、昨日も寄って…

今度も雨キャンプになりそうな予感がする!!ってお話。

いい加減、雨キャンプの多い我が家はもっと楽に設営したい・・・そんな思いから、今回テントとタープを新たに購入しました。 今度からはタープを立ててしまえば、あとは中で作業できるので濡れずに済みます。 荷物の移動だけは仕方ないですが、カッパを着て…

キャンプに持っていくコーヒーゼリーの味比べをしてみました!!ってお話 その1

今月のキャンプにはコーヒーだけでなくコーヒーゼリーも持って行こうと思います。 そこで、私が行くスーパーで売っているコーヒーゼリーを全部買って味を比べてみることにしました。 ●こだわり極 珈琲プリン 舌触りはプリント同じ。 でも少しババロアのよう…

ついに買った新しいテントとタープ 自宅前で試し張りをしてみようかな!!ってお話

dついに念願の新しいテントとタープを書いました。 いくつか候補に挙げて、かなり悩みましたが、これに決めてよかったです!! ワンタッチテント 4人用ドームテント タープも色を合わせて決めました。 サイズは欲張りな5メートルです。 435x500のレクタター…

甘党の私がコーヒーに合わないと思っている唯一の食べ物、それはおしるこです!!ってお話

グツグツに煮込んだ甘~いおしるこ、ツブツブ感がたまらない甘~いおしるこ、、、かなり大好きで年に何回食べるか、、、 おしるこってコーヒーには絶対に合わないんじゃないかと最近思いました。 おしるこに合うのはやはりコーラでしょう!! 常温のコーラが…