KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

ダイソーで見つけたキャンプ用品 地面に刺すドリンクホルダー これは使えそうだな!!ってお話

最寄りの駅近にダイソーがあります。

ダイソーは店舗によって若干商品の種類が違います。

売り場面積の都合だと思います。

欲しい商品によっていく店舗を変えています。

会社のすぐ近くにもあるので助かっています。

仕事帰りに寄るのが好きで、昨日も寄ってきました。

店内をブラブラしていき、いつもの売り場に行くと良いものがありました。

これを見た瞬間、これは使える!!って事で4個を即買いしました。

f:id:kac-kac-kac:20190706084729j:plain

ペットボトルや太缶サイズなので、細缶だと斜めに傾くので入れられません。

これは地面に刺して使うドリンクホルダーですが、私はそのままでは使いません。

もう少し脚部が長ければいいんですが、そこは100均物なので仕方ありませんね。

ホームセンターで細いパイプを買ってきて、必要な長さにカットして、それに刺せば簡単に脚部の延長ができます。

地面に刺す側は中に土が入らないように予め中にパテ等を詰めておきます。

週末に買いに行ってこようかな。

 

 

 

1個はスプリング部分を広げました。

かなり硬いので、手に持ってゆっくりと少しずつ広げました。

こうゆう時は万力は使いません。

部分的に真っ直ぐになってしまうのと、商品の傷防止に養生が必要になるからです。

このバネは丸いので完全に手作業です。

時間をかけて少しずつ目的のサイズに広げていきます。

 

この中に小さいブリキのバケツを入れます。

このバケツは灰皿として使っています。

中身はバケツそのもので何も入っていません。

いずれ火消し部分を作ってリベットで固定しようと思っています。

バケツは2個あるので、もう1個は別の事に使っています。

ゴミ箱にしたり小物入れにしたり、その時々の使い方をしています。

サイズ的に丁度良いです。

これを自分の座る横に刺しておけば、いつでも何にでも使えて便利です。

このミニバケツもダイソー商品です。

すぐに売れてしまうらしく、在庫も無いので滅多にありません。

かなり綺麗なバケツでガタツキや変形も無く、とてもダイソー商品とは思えません。

物にもよると思いますが、最近はこのように商品の品質も向上しているのでありがたいです。

f:id:kac-kac-kac:20190706084856j:plain

バネ部分を無理矢理広げてバケツのサイズにしました。

 

あとの3個はそのままですが、近々このドリンクホルダーに使うパーツ等を作ります。

まだ製作前ですが、この上にランタンを置けるように『トレイ付きの筒」を作る予定です。

ランタンを乗せて、マグネットでくっつければ落下防止になります。

ドリンクホルダー自体、そのままでは勿体ないので、何か別のパーツを追加しても良いかもしれません。

ランタンフックのように横に伸ばす棒を付けるとか・・・

f:id:kac-kac-kac:20190706084710j:plain

左が加工済み、右がノーマル

 

いつも何かを作る時って、製品を基礎部分とし、そこから加工や改造をするんです。

ボルトやビスで固定したり、時にはパテで整形して塗装したり、これが一番楽しいかも!!

1つの商品が別のものに変わっていく・・・使い方や作り方は無限に広がります。

 

f:id:kac-kac-kac:20190706090822j:plain

こんな使い方もできます。サイズがピッタリでした。

完成したら画像アップします。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。