KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家キャンプ 今朝のソロタイム #112

今朝は少し寝坊して、暑くなる前に朝ごはんをデッキで食べました。 トースト2枚とベトナムコーヒーです。 食後にYouTube観ようとiPad も手元に置きました。 座椅子って30分座ってると、おケツが痛くなってきますよね デッキに直接ゴロンと横になり、そのま…

最近のマイブーム 家キャンプで使うキャンプ道具について!!ってお話 #111

マイブーム・・・もうこれは死語かもしれませんが 今のマイブームは、ウッドデッキで遊ぶ事です。 これから秋にかけて、1番楽しめる時期ですね。 私はプラスチック製品よりも金属製品が好きです。 特にキャンプ道具なら塗装無しのアルミやステンレスが好きで…

ウッドデッキで家キャンプ 朝コーヒーを楽しむ その1 #110

玄関前の庭は、夏の雑草でいっぱいです。 除草剤を撒き忘れてしまいました。 日差しが厳しいので、なかなか草むしりができないまま放置しています。 この部分は町内を見渡せる位置なので、テントを張るのは恥ずかしいですね。 雨で濡れたテントを乾かす時だ…

ウッドデッキ 快適空間で楽しむコーヒーとBBQと昼寝  その5 #109

ウッドデッキは外側には塀、あとの三方向は部屋のガラス窓(サッシ)です。 上には屋根、下は等間隔で隙間のあるウッドの床。 この環境、良い部分と悪い部分があります。 <良い部分> ・雨でも出られる ・直射日光が当たらない ・風通しはいい(風があれば…

ウッドデッキ 快適空間で楽しむコーヒーとBBQと昼寝  その4 #108

今朝は小雨が降っている中、ウッドデッキで朝のコーヒーを飲みながら『あ~腰が痛いな』なんて思っていました。 家を出る時には雨もあがって、とぼとぼバス停まで歩いていきました。 我が家のウッドデッキの床板は、1cmほどの間隔で隙間があります。 この…

ウッドデッキ 快適空間で楽しむコーヒーとBBQと昼寝  その3 #107

AM5:00 今朝は少し涼しいかな?ウッドデッキに出てみると空気が少し違って感じました。 とりあえずNEWアイテムでお湯を沸かしてコーヒー飲んでます。 昨夜は日付が変わったぐらいから気温が下がってきました。 いまはまだ湿度感じません。 これで通勤時はど…

ウッドデッキ 快適空間で楽しむコーヒーとBBQと昼寝 その2 今日は物置作り #106

ウッドデッキの片付けの一環として、外に中型の物置を2つ設置しました。 ウッドデッキの物置と一緒に盆休み前に購入したんですが、在庫が足りなくて1つは入荷待ちでした。 やっと昨日入荷の連絡が来たので受け取に行ってきました。 昨日は朝から日差しが厳…

ウッドデッキ 快適空間で楽しむコーヒーとBBQと昼寝  その1 #105

8月24(土) 待ちに待ったウッドデッキでのコーヒーとBBQです。 このためにここに設置してあった物置を撤去し、不用品の処分・・・かなり大変でした。 まだ少し残っていますが、他の部屋に移動し、今日は思う存分に楽しもうと思います。 ウッドデッキで使用…

早速ウッドデッキでキャンプ道具を出してみる ここは居心地がいい!!ってお話 #104

いよいよ明日はウッドデッキで一人BBQをやります!! 嫁は不在なので思う存分に楽しもうと思います。 まず蚊取り線香を2本焚いて、煙がまんべんなく行き渡る間にBBQ台の準備をしながらコーヒー飲んで、お腹がすいたら肉でも焼こうかなって計画です。 このウ…

家キャンプ ウッドデッキで使う扇風機 改良できないか検討してみる!!ってお話 #103

ウッドデッキは快適ですが、やはり夏は扇風機が必須になります。 風をもっと気持ちよくできないか?っていつも思います。 森林浴的な風を感じられるっていうか・・・そんな風に気持ち良くなれたらいいですよね。 そうゆう場で美味しいコーヒーが飲みたいです…

キャンプに自転車を持っていきたい!!ってお話  #102

一昨年、新しく買った折り畳み自転車を無理矢理積んでキャンプに行きましたが、撤収時に積めなくなって大変な思いをしました。 アルファードに乗っている時、バックドアに付けるサイクルキャリアを購入しようと思っていたことろでプラドに買い替えをしたので…

昨日は熱中症でブッ倒れて寝てました!!ってお話 #101

昨日は熱中症でブッ倒れてしまいました。 日曜日の夕方、旅行から帰宅し家の中に入ると・・・ 締めっ切りの家の中は、サウナ状態になってました!! 先月から2階のエアコンが1台壊れていました。 帰宅後、2階で洗濯や片付けをするのに別のエアコンつけて廊下…

今日でブログの連続更新 100日!! キャンプネタ・・・頑張ろう!!ってお話

いや〜100日連続更新・・・長かったです。 毎日毎日書くのって大変ですね。 1日にいくつも更新されている方ってすごいと思います。 私は時間的に無理なので、1日一回だけの更新です。 本当は他にもやりたいことがあるんですが、流石にこの暑さには敵いませ…

盆休み その10 <軽井沢旅行 帰宅編> 最終日

●AM7:00 起床 ダラダラと朝ごはんを食べてのんびり荷造りして、AM9:45にチェックアウト。 そのまま行きそびれていたプリン専門のお店「スイーツ ランベルセ」に寄りました。 以前は南軽井沢にあったのが、ここ北軽井沢に移転しました。 今はお店が大きくなり…

盆休み その9 <軽井沢旅行>2日目

8/17 ●AM7:00起床 体が痛くて目が覚めた。 昨夜寝る時、掛け布団をめくって、寝てみると、ベッドのマットレス、表面が薄くてスプリングの凸凹が酷くてそのままでは寝られない状態。 掛け布団を戻して、ベッドメイキングしてある状態に戻して、別の掛け布団を…

盆休み  その8 <軽井沢旅行 コーヒー三昧編>

8/16 ●AM3:50起床 朝3時半に目覚ましセットし、起きたら4時 ボーっとしながら残りの荷物を積み込んで、4:43に家を出る。 セブンでカフェラテのLを買って出発!! ●AM5:20 関越に入る 環八もガラガラで5:20に関越に入る。 5時半には車も少しずつ増えてきた…

盆休み その7 <明日から軽井沢>

昨日は実家へ行き、カフェでのMacbook Pro遊びも満喫。 オヤジは病気から回復し、だいぶ元気になった。 オフクロは相変わらず元気元気元気だった。 私は連日の片付けで疲れもピークになっていて、実家に着いて1時間後に昼寝をしてしまった。 お昼過ぎに起き…

実家に帰る・・・今日も日差しが厳しい💦

私の実家からスカイツリーが近いです。 バスで約15分ほどです。 浅草寺はとほ5分。 隣は鷲神社(おおとりじんじゃ)、良い場所に住んでいますよね。 マンションの周りにはコインパーキングが多いんですが、プラドのような大きい車には少し不便です。 前車の…

盆休み  その6 〈実家へ帰省編〉

今日は自分の実家へ行きます。 実家は浅草寺のすぐ近くなので、どこへ行っても人が多いです。 特に外国の方が多いですね。 今までは自分の実家なのにあまり行かない方でした。 実家は元々は東久留米市だったので、いつでも行けましたが、台東区に引っ越して…

盆休み 家キャンプ その5 <今日は一人でノンビリ編>

今、AM8:00 今日は嫁は仕事です。 私はずっと連休(^_^) やっと片付けによる嫁からの指示?命令?から解放された気分。 しかし、予定していたウッドデッキでのコーヒーもBBQもあっけなく延期になってしまった。 昨日はデッキで朝コーヒーを楽しめたのに、今日…

<追記あり> 盆休み 家キャンプ その4 <朝からちょっと休憩編>

8月12日 AN8:00 今朝はまだモワっとした暑さ苦しさがないので、ウッドデッキに出てみました。 外に出せない不用品はデッキに置いたり廊下に出したりです。 自分の動きに合わせて移動しています。 そんな不用品も少しずつ片付けていて、かなり減ってきました…

盆休み 家キャンプ その3 <物置の設置編>

今日も朝から日差しがキツかったです。 AM8:30から作業を開始しました。 買い出しに行き、物置を追加してウッドデッキに2個になりました。 物置の位置を反対側に移動し2個並べました この中にキャンプ道具を入れます 昨日購入した同じ物置の大きいサイズで…

盆休み 家キャンプ その2 <掃除編> 

昨夜のうちに大荷物の物置を出したおかげで、朝から残りの荷物を出しました。 出し終わってから、ホームセンターに買い物にいき、新たに小さい物置を購入してきました。 帰宅後、昼食も取らずウッドデッキ上の掃除と洗浄作業をしました。 大きな汚れはありま…

盆休み 家キャンプ その1 <不用品を外に出す編> 

8月9日 20:00 明日から盆休みです。 仕事から帰宅し、汗でビショビショです。 どうせ明日出すんだし、昼間じゃ汗ダクになるので、そのままウッドデッキの不用品を少し外に出し始めました。 ほんの少しのつもりが、クタクタに疲れているのに、事務用のガラス…

<追記あり>あっけなく夢と希望が遠のいてしまった!!ってお話

今日は元気がなくなった話です。 少々暗い内容だけど、今の自分が『今現在、ここにいる』って事で書いてます。 いろいろ検討していたのに、車の買い替え案は遠くなってしまった。 注文から納車まで最低3か月かかると・・・半年はかかりそうだと・・・ 今の…

盆休みはウッドデッキでBBQでもしようかな!!先ずはシュミレーションしてみよう!!ってお話

先日、物置を解体してスッキリしたウッドデッキ。 せっかくの連休は後半まで予定がないので、ウッドデッキで小型BBQ台を使ってどんなもんか確認しておこうかなと思っています。 こうゆう道具って、実際に使ってみないと、いざキャンプの時に使えね〜!!って…

新しい蚊取り線香入れ・・・これキャンプ道具にできるよね!!ってお話

嫁がどこかで買ってきた蚊取り線香入れです。 2個買ってきましたが、見た瞬間「これ、キャンプ道具に作り変えていい?」と思わず言ってしまいました。 つや消しブラックがカッコいいですよね!! キャンプ場には蚊はいないのですが、蚊取り線香は虫除けに必…

ついに車の買い替えが決定〜公認取ってフルカスタムするゾ〜!!ってお話

は〜相変わらずこのプラド、本当に力無いですね。 ちょっとアクセル踏めばすぐエンジン唸りながらキックダウンですよ。 今時こんな車あるの?って感じです。 キックダウンなんて言葉、若い人は知らないんじゃない?って感じですよね。 とにかくイライライし…

キャンプ道具の片付けの続き・・・気付いたら道具と工具いじって楽しんでいた!!ってお話

8/4のこと 昨日の続きでキャンプ道具の片付けを朝から開始しました。 積み上げたボックスの中身を確認し、中身の入れ替えもしてましたが、いつのまにか道具を出してそのまま改良作業を始めていました。 穴を開けてボルト通して・・・こんな事をやっている場…

物置の解体作業 中に入っているキャンプ道具の行方は??・・・ってお話

8/3(土) 昨日の事です。 去年から、物置を解体しようという話を嫁としていました。 この物置、家の中にあります。っていうか外でもあるんですが、やっぱり中なんです?どっちかな・・・ いわゆる家の形が凹型なんですよ。 この引っ込んだ部分の1Fがウッド…