KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

ウッドデッキ 快適空間で楽しむコーヒーとBBQと昼寝  その4 #108

f:id:kac-kac-kac:20190812103653j:plain


今朝は小雨が降っている中、ウッドデッキで朝のコーヒーを飲みながら『あ~腰が痛いな』なんて思っていました。

家を出る時には雨もあがって、とぼとぼバス停まで歩いていきました。

 

我が家のウッドデッキの床板は、1cmほどの間隔で隙間があります。

この隙間から蚊が入ってくるようで、蚊取り線香も効きにくいみたい。

この隙間を細い木材で塞いだ方がいいのか?それとも敷物で塞ごうか?

そんなことを朝から考えていました。

冬は下からの隙間風が予想されます。

日陰なので、余計に寒さが厳しいだろうと思います。

来月になれば、もう少し涼しくなると思うので、今から改善方法を考えておく必要があるでしょう。

平日は朝と夜だけですが、休日はもっとウッドデッキを活用したいと思います。

f:id:kac-kac-kac:20190810215814j:plain

 

 

<8月24日(土)のこと>

ウッドデッキと外の塀の境目にブラウンの防水ネットを張っています。

こちらからは外がよく見えます。

外からは、近づけば何となく見える程度・・・と思っていましたが・・・

裏の家の娘さんが自転車に乗るために塀のところに来ました。

そして私と目が合いました。

ジ~っとこちらを見ています。

私はお湯を沸かしてコーヒーを飲みながら、一人BBQの準備をしていまして・・・

しばらく目が合ったままお互いに動けず・・・その後、娘さんは自転車に乗って行きました。

『なぜか見られて恥ずかしかった・・・』とため息が出ました。

座ってしまえば外からはわからないんですが、小さいイスに座れば上半身が見えるんでしょう。

そういえば、裏のご夫婦、おじいちゃんとおばあちゃん、みんな挨拶していきますね。

自分で思っている以上に丸見えなのかもしれません(-_-;)llll

防水シートがあるだけましか・・・とガッカリ半分、諦めモードでコーヒーを飲み干しました。

そんなこともあり、もう少し目隠しをしたいなって思うのですが、あまりやりすぎると風通しが悪くなるので難しいですね。

 

<思いついた方法>

①防水ネットはそのままで、塀に板でも付けて少し高くするか?

②ネットの中間辺りに別のシート張ってみるか?

③デッキ内に屏風のようなものを置くか?

いろいろ考えると③が一番手っ取り早いか。

それなら折り畳みの大きな銀マットを屏風の代わりにできそうだ!!良い案が浮かびました。

今夜、試しにおいてみようと思います。

夜は廊下の明かりでデッキ内は十分に見えるので、外からは丸見えなので効果が期待できますね。

自分で楽しむためには苦労も惜しみません。

快適さを求めて、これからも試行錯誤していきます。

そして、どんな時もコーヒーは欠かせませんね。

飲みながらいろんなことを考えると良い案が浮かびやすいです。

コーヒーに感謝ですね!!

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。