KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

物置の解体作業 中に入っているキャンプ道具の行方は??・・・ってお話

8/3(土) 昨日の事です。

 

去年から、物置を解体しようという話を嫁としていました。

この物置、家の中にあります。っていうか外でもあるんですが、やっぱり中なんです?どっちかな・・・

いわゆる家の形が凹型なんですよ。

この引っ込んだ部分の1Fがウッドデッキになっていて、そのまま上は吹き抜けです。

私が再婚で入居してきた時にリフォームとして傷んでいた床ウッドの張り替えと、追加で屋根とフェンスをつけたんです。

 しかも、かなり良い材料で作ってもらったんです。

だからウッドデッキごときに結構なお値段に💦

完成した時、「ここで何しようかな〜」なんて考えてたんだけど・・・

勿体無い事にね、そこに物置を建てたんですね。

ほぼ2/3のスペースを使ってました。

他から見れば意味不明なことをしていますが、他に建てられるところが当時は無かったもんで・・・

ちなみにフェンスは去年の台風でバラバラにフッ飛びました。

その破片をお隣さんが拾って綺麗に家の前に並べてくれました。感謝ですね、

その破片は今年の最初のキャンプ時に焚き火でありがたく燃やしました。

大量にあったので、3泊でやっと燃やし切りました。

 

元々は嫁が独身でこの家を建てたんです。

私は中古マンション買って別の市に住んでました。

 

で、この物置の中には仕事道具、キャンプ道具、釣り道具を入れていまして、この度、片付けをするとこになったので解体する事に決定しました。

AM9:30から早速解体作業を始めました。

一般的な物置で、100人乗っても大丈夫・・・じゃないものです。

メーカーはクボタ・・・じゃなくタクボ💦

「なんじゃそりゃ、ナメとんのかい!!」ってツッコミたくなるメーカー名ですが、普通に頑丈な物置です。

タクボ、タクボ、タクボ・・・連続で言ってるとクボタになりますが・・・

雨晒しにしていないので、とても綺麗ですが、勿体無いけど解体して処分です。

 

まずはキャンプ道具を出しまして・・・隣の仕事部屋にツッコんで、次は仕事道具・・・キャンプ道具が邪魔で入らず・・・入れる順番が逆になってしまいました。

キャンプ道具は重いボックス、軽いボックス、袋入り、箱入り、そのまま、いろいろな形です。小さい物を詰め込むと、やはり重くなてしまいます。

保管時はこうするしか無いので移動する時は大変です。

袋入りやそのままの物は、上に積み上げるしかありません。

こうゆうのはボックスに入らないんですね。

 

なんとか部屋に入れ終わって、釣り道具は少ないのでリビングに置きました。

ここまで、荷物出しだけで約1時間です。

朝からモワーッと暑くて、リビングと仕事部屋のドアを開けっ放しにして、エアコンを全開にして、デッキの網戸越しに扇風機で風を物置に当てながら解体作業を開始しました。

組み立てより楽ですが、何しろ暑くて超スローペースです。

直射日光が当たらないだけマシですけどね。

組み立てとは逆に作業を進めていくと解体がしにくいので、部分的に少しずつバラしていきました。

1つ1つは軽いので助かりました。

 

開始から4時間で解体と掃除と片付けを終わらせました。

ウッドデッキには厚手の防水ブルーシートを敷き、その上に木の板を敷いて物置を乗せていたので、ウッド部分は綺麗でした。

カビや腐りも全く無かったので、一安心です。

掃除が終わって、バラした部材を綺麗に並べて、処分品も並べて作業完了としました。

中に入れていた棚も全部分解しまして、これも全部処分ですね。

この暑さの中、時間がかかりながらも、よくここまでやりました。

自分を褒めたいですね。

半分熱中症になりながら、1人で作業でした。

本当は嫁も参加する予定でしたが、こうゆう時にいつも具合が悪くなるんですよ。

だから嫁の分も1人で頑張ったのに・・・作業終わってデッキを見るなり・・・超イ〜ヤな表情で・・・リビングに入り、そのまま戸を閉めましたよ。

暑いから開けてんだよ!!ってのにさ。

私もリビングに入って休んでいたら、文句がダラダラと・・・これには超腹が立ちましたね。

散々話して決めて、この暑さの中で1人で頑張ったのに、なぜここで文句を言うのか?

まったく意味不明ですよ。

何が気に入らないんだか・・・具合が悪いと、いつも機嫌悪く文句ばっかりになる・・・フザケンナよ!!!

要するに、物置に入っていた物の処分ウンヌンの文句なわけですよ。

不要なものは処分しようって話して決めてたのに、今更文句かよ!!ってのが私の言い分です。

捨てるはずの物を2Fの屋根裏部屋に入れるって言い出すし、訳わかんないです。

それからほとんど口きいてないです。

我が家はこんな夫婦です。

だからよくケンカします。

しかも大声での怒鳴り合い!!

隣の家はうるさいでしょうね。

「またケンカしてるよ」なんて言ってると思います😀

こうゆうときは犬まで嫁の味方をします。

だから「もいうお前にはオヤツやらないよ!!」って言ってやります✌️

 

こうして、最悪な気分のままキャンプ道具の片付けを開始して、とりあえず、2Fの私の書斎の上のロフトに上げました。

階段上がるには狭いし重いしで大変でしたが、頭に血が登っているので、速攻で片付きました。

何往復したかな・・・

このロフトは、夏は暑くて暑くて最悪な場所です。

日当たり超良好なので、まるでサウナ部屋です。

エアコンの冷気は上には行かないので夏は行きたくないです。

ハシゴで登って、その場でブン投げて片付けました。

壊れないように優しく投げました。ここがミソですね。

感情に左右されて物を投げてはキャンパー失格なので、あくまでも暑さで上がれないって事で優しくブン投げました。

 

仕事部屋もすすっかり片付き、1人リビングで休んでいます。

とりあえず、重いのは全部積み上げて今日は終了にしました。

使わない工具も処分します。

どんどん処分してスッキリしようかな。

 

この作業部屋でいろいろな物を作っています。

キャンプ道具、車のパーツ、電子パーツ、その他いろいろ・・・

残った重たいキャンプ道具は少しずつ片付けていきます。

エアコンで涼しみながらね。

新しい治具も作らないとな・・・

まだまだ作る予定のものがたくさんあります。

 

物置を解体した理由の1つ目が、このウッドデッキで試作作業をするためです。

内容によって庭では人目がつくので出来ないこともあります。

それにテントの改良もデッキ上でできるし、いろんなことができて楽になります。

そうゆうこともあって屋根をつけたのに、この数年を無駄にしていましました。

廊下に出なくても、仕事部屋からデッキに直で行かれて便利で、作業がとても捗ります。

 

1つ難点が・・・エアコンの室外機があることです。

でてくる風は夏は暑いし冬は寒い・・・これは改善しないとね。

室外機用にフードを作って、風を外に出せば解決です。

カッコよくステンレスで作ろうかなって思っています。

つや消しのステンレスはウッドデッキには、似合うと思います。

 

理由の2つ目はデッキでキャンプみたいにテント張って遊ぼうかな・・・なんて考えています。

床を養生して、小型の焚き火台でお湯を沸かせばコーヒータイムですね。

小型バーナーでも良いですね。

理由の3つ目はコーヒー飲む事です。

やっぱりコーヒー無しは絶対に無理です。

こうゆう時って、すごく楽しいですよね。

しかも別のコーヒー欲しければ、すぐに取りに行けるし、トイレも楽です。

飲みすぎないように気をつけないとな。

またベトナムコーヒー欲しいんですが、カルディではもう売ってなかったので残念です。

別のお店で探してみようかな・・・

6台のコーヒーマシンをズラっと並べて飲み比べも良いかもしれませんね、1人で贅沢に!

あ〜これは絶対に飲み過ぎになりますね。

ここまでくると、1人用テントが欲しいですね、しかもワンタッチテントで。

欲しいのが1つあるので検討してみます。

その方がデッキのスペースが取れるし、小さいタープも張れますね。

タープ張らないと上の屋根が見えてキャンプ気分が台無しになりそうです。

ペグの代わりにガイラインを固定できる金具も床に付けないとな・・・でも怒られそうだからロープにしようかな。

風通しは最高に良いので、秋に挑戦してみようと思います。

もしかすると冬キャンプもできるかな?・・・寒さに我慢できなければ家に入れば良いんだし、これも挑戦してみたいです。

 

本当はデッキ上に小さな棚を置いて、キャンプ道具を少し入れたいんですが、嫁の許可が出ないので諦めて解体しました。

 

こうして、なんとか今日1日が終わりました。

まだ晩ご飯食べてないけど(今は22:30ですが)

 

腹減ったな、どこかに食べに行こうかな、内緒で。

そうゆう反抗的な態度をするのが好きです、余計に怒られて、また喧嘩になるけど。

とりあえずアイスでも食べようかな・・・チョコバナナアイス😊

とにかく疲れた1日でした。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。