KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

日常では味わえない「キャンプならでは」の生活を楽しんでいます

最近、たまにネット記事で見かけますが、「家キャン」っていうカテゴリーがあります。いわゆる「家キャンプ」の事ですね。

こうゆうカテゴリーなんて誰かが勝手に作った言葉ですが、個人的に気に入ってます。

 

 

自宅では寝袋で寝ているので、似た環境にあります。

他にはキャンプと家庭を共通で使ってる物もあります。

そうしないとキャンプ道具が増えすぎて置き場所が溢れます。

 

〈家庭とキャンプ、共通の物〉

・寝具

・マグカップ

・包丁

・ナベ、フライパン

・調味料

・その他 雑貨類

 

〈今後の課題〉

・一階のウッドデッキでテント張ったりBBQしたり

・ベッドの上に1人用テントでその中で寝ると冬は暖かい

・部屋にハンモック

・部屋でアルスト等でお湯沸かしてドリップしてコーヒーを飲む

 

 

こんな感じで家でも楽しんでいます。

外でやってる事を家の中に持ち込めるなら、実践して趣味の幅を広げたいですね。

そのうち、裏庭に木の枠で組み立てる小屋を作って、網戸の網を張って屋根も付けて、雨の中でアルストやストーブでお湯を沸かして楽しめるような計画も立てています。 

※家の中では火と換気だけは充分に注意しないとヤバいです。

 

 <追記>

現在の家の中には植物がありません。

大好きなモンステラやベンジャミンもまた再開しようかなと思っています。

観葉植物は好きですが、上手く育てられません。

サボテンさえ枯らしてしまいます。

愛情注いでいるのに枯れる、、、相性悪いんですかね (^_^;)

 

緑のある部屋とキャンプ道具に囲まれて、好きなアウトドア的な環境を作ることで、家の中でもリラックスタイムを過ごせたら最高ですね。そうしたら、また模様替えしなきゃなりませんが。

普段から定期的に模様替えしてるので、次の機会に観葉植物を用意しようと思います。

 

庭に花でも植えるのもいいかな。

花壇作るのもいいですね。

この歳になって、花を見て「綺麗だな」そう思えるようになりました。

特に西洋チューリップが好きです。

色がハッキリしているのが好みかもしれません。

生きていくのに、環境って大切なんだなと改めて考えています。

家の中で犬も飼っています。生意気でいたづらっ子ですが、とても可愛いです。

以前、庭でメダカを大量に飼育&養殖をしていました。

当時人気の「青メダカ」です。5千匹いました。濃い青色で渋くてカッコよくて気に入っていましたが、夜中に侵入者による盗難にあい、青メダカ全てを盗まれてしまいました。

大変なショックと怒りで、その日以来メダカの養殖はやめています。

他には楊貴妃「黄金(こがね)」「墨黒」等を3千匹飼育&養殖していました。

メダカは小さいけど可愛くて癒されます。また再開しようかなって少し考えています。

あとは黒らんちゅうもいました。網で蓋をしていましたが、猫に全滅されてしまいました。これもショックでしたが、完全に私のミスでした。

ちいさな命、大切にしないといけませんね。

また再開したら、今度こそ大事に育てたいです。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。