KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

キャンプと天気と辛い偏頭痛。

f:id:kac-kac-kac:20190503164344j:plain

湿度が高い時、テント内も湿気がこもり、どうしても偏頭痛に悩まされます。

こんな時は薬はあまり聞かないです。

そもそも偏頭痛って普通の頭痛と痛み方が違うので、頭痛薬では効かないんです。

気圧が低くなっても偏頭痛になります。

時に台風が近ずいてくる時が最悪です。

一番いいのはエアコンで湿度を下げることです。

キャンプではさすがにエアコンは無理なので、色々改善方法を考えています。

 

テントの両サイドにダクトがあります。

開け締めは外側からになりますが、片側にサーキュレーターを置き、常に換気するようにしています。

この効果は高いです。

テント内は涼しくなるし、湿度は無くならないけど低くなります。

 

偏頭痛が辛い時は食べるものも気をつけます。

例えば甘いものは控えるとか、大好きなコーヒーも控えるとか・・・

一定時間が過ぎれば頭痛も和らいでくるので、そうなれば安心です。

偏頭痛持ちは普段から結構j苦労しているんです。

 

偏頭痛=古い言い方?

片頭痛=今風な言い方?

病院に行くと、最近では後者の言い方に変わってきました。

先生に聞いたら、痛みが片寄っているからだそうです。

いやいや、痛みを感じる患者自身としては、痛みが偏っているから・・・の方が適切だと思うんですが、微妙なニュアンス違いですね。

なので、わたしは偏頭痛と表現しています。

 

偏頭痛に効く薬で『ロキソニン』てありますが、これは私には合わないです。

副作用が激しくて逆に辛くなりますので、効きが弱いけど『セデス』を常用しています。

 

 

あとは行く場所も考えています。

例えば登山です。

場所にもよると思いますが、山の中って湿度が高いので登山中に具合が悪くなります。

そうなると、下山するしかないです。

せっかくイヤイヤながら我慢して登ったのに下山なんで最悪です。

そもそも疲れるのが嫌なので登山は嫌いです。
行っても必ずケーブルかーやロープウェイに乗ります。

 

 

愛用しているキャンプ場は、森林地帯の低い山ってイメージなので、今のところは平気です。

場所的にも湿度が低いので助かっています。

富士山が近いので、東京と比べると常に気温が2度は低いので、夏でも快適です。

せっかくのキャンプを偏頭痛で台無しにしたくないですから、天気が悪い時は、『念には念を』ってぐらい慎重になります。

 

どこにいても、偏頭痛の時は大人しく安静にしているのが一番です。

キャンプでも同じように過ごしているので、結果オーライです。