KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

キャンプでも日常生活と変わらない我が家の〜食寝遊〜

さて、キャンプ中と普段の生活に違いはあるのか?なんて考えてみました。

 

 

〈食〉

キャンプなら食事は外でも中でもオッケーですが日常ではそうはいきません。
外で食べる「外食」とは違います。
キャンプの時は簡単な料理になります。
レトルトも利用して手間を減らします。
味付けは調味料や香辛料でしっかり整えます。
外食と変わらないメニューと味に仕上げてます。

 

 〈寝〉

基本的な違いは寝る所がテントと住居の違いでしょう。
しかし私は家でも寝る時は寝袋なので、その点はキャンプと変わりません。
布団より軽いし体温調整がしやすくて楽です。冬用では無いので、寒ければ中にタオルケットを入れてます。
暑い時は手足を出して体は出さずに寝てます。

 

〈遊〉

普段は愛犬の散歩は嫁が行ってます。犬がビビり君なので深夜近い散歩なのです。キャンプ中は私も愛犬を連れて散歩したりします。私が一緒だと気が大きくなるみたいで、堂々と好きに歩き回って楽しそうです。
私の場合軽くウォーキングも兼ねてます。
キャンプ場内のアップダウンがかなりキツいので効果があります。
トイレとお風呂に行くだけでも効果あるので、脂肪燃焼に期待してます。
そんなキャンプ場ですが、大きな段差もあり、車(アルファード)のリアバンパーが2回モゲました。
やはり車高の下げすぎはダメですね。
そうゆう理由でプラドに乗り換えました。
キャンプ場周辺には車で出かけることは少ないです。
ほとんど歩いて移動します。
夏のカンカン照りはキツかったです。
木陰が多いのでなんとか頑張って歩きます。キャンプ中はいつでも脂肪燃焼を意識してます。

 

 <キャンプ中>

キャンプに来て、フィールドがガラリと変わるとテンションも上がります。
テンション上がらないとテント設営かスムーズにできません。
大型テントだけど、インスタント(ワンタッチ)なので、一気に広げて支えながら伸ばして完成です。ここやったら次ここ・・・みたいな感じではありません。
テントさえ終われば、あとは荷物をテント内に運び、そのあとテント横にタープ立てます。
テント内のレイアウトは嫁が担当しますか、タープ内とその周りのレイアウトは私が担当です。
その中で1番楽しいのが薪の置く位置を決めることです。
焚き火台は使うときに配置しますが、使わない時はタープ脇に置いてます。
使う時を想定しながら各道具のレイアウトを決めるので、ここが1番楽しいところですね。

 

<まとめ>

レイアウト終われば、あとはノンビリなキャンプ生活がスタートします。
フィールド変わって気分も変わるけど、日常的な部分は特に変わらないと思います。
大きく違うのはトイレとお風呂ぐらいでしょうか。
コーヒーをガンガン飲むので、当然オシッコも近くなります。
その度に急な坂を登り降りするので、結構疲れますが、やはり脂肪燃焼を期待して頑張ってます。
家の中の階段の登り降りもキツいけど、その場だけなので脂肪燃焼させる事は頭に浮かびませんね。
キャンプ中の方が健康的かもしれません。
大自然の中の空気は一味違いますね。
だから料理も美味しくなります。
食後のコーヒーは最高です。
ゆっくりとドリップして、香りを楽しみながらのコーヒー、キャンプの時は別格です。
この時は愛犬にも邪魔をされたくないですね。
自分だけの世界に浸りながらコーヒーを飲む事に幸せを感じています。
 最終日は朝食後からはテンション上がりつつ、帰宅モードに変わります。
テキパキと片付けをして、最後にコーヒー飲みながら休憩です。
この時のコーヒーも最高ですね。
帰りは高速に上がる前にセブンイレブンでカフェラテを買って走り出します。
 キャンプでも家庭でも、特に共通していい点は「コーヒーのある生活」です。
この部分だけは外せませんね。
これからもキャンプで飲むコーヒーに力を入れていきたいと思います。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。