KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

キャンプではどこが一番快適なのか?テントかタープか青空の下? 快適な場所を考えてみた

私的にキャンプといえばアウトドアの王道と思っています。そして毎回キャンプ後に思う事ですが、今回はどうだったのか?前回はどうだったか?次回はどうかな?なんてエンドレスで考えてます。

何を考えているかというと、「何がどう快適だったか」という内容です。

 

 

キャンプでエリアを三つに区切れば・・・

1)テント内

2)タープ

3)外

上記それぞれ快適ですが、天気や気温に左右されるキャンプ、更なる快適を求めています。

 

〈キャンプで快適と思う事ランキング〉

・コーヒーが美味い
・食事が美味い
・空気が美味い
・時間が気にならない
この4つは共通として思い浮かびます。

 

 

〈快適ではないと思う事ランキング〉

・手間がかかる
・周りの騒音
・使いにくい道具
・電波が悪い
上記4つはキャンプならではの当たり前?な事。

 

天気や気温はどうにもならないので、シーン別に考えてみました。

〈晴れた日中の快適ランキング〉

1位 外
2位 タープ
3位 テント内

 

〈晴れた夜間の快適ランキング〉

1位 外
2位 タープ
3位 テント内
雨さえ降らなければ同じですね。 

 

〈雨の日中の快適ランキング〉

1位 テント内
2位 タープ
3位 外

 

〈雨の日の夜間の快適ランキング〉

1位 テント内
2位 タープ
3位 ー無しー

こんな感じでしょうか。結果的にその日の天気や気温に次第で左右されるわけですが、私の快適とは「身も心も解放されるような気持ち」なのです。1日を通して外やタープ、テント内と移動する事になるので、決められないという事になりました。その時その時の「居る場所が快適な所」という答えになります。晴れていれば、当然青空の下が1番です。夏場は直射日光を避けていますが、やはり太陽の暖かな日差しが恩恵という快適さを生み出します。天気や気温に左右されつつもキャンプ場の自分のいるサイト内が全てに通じるということで答えとするしかないのか。それは毎回何年も同じ場所を借りてるのがその証拠ですね。天気や気温に左右されながらも、快適な場所は必ずあるって事ですね。自分の居る場所を大事に過ごせばいいんだなと。だからキャンプは楽しいんだなと改めて思いました。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。