KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

今回の5泊6日の日程のキャンプ  <まとめ>キャンプ道具について感じた事

長いキャンプ日程も終わり、すっかり疲れが溜まってしまいました。

長雨ってジっとしているので疲れるんです。

気持ちはゆったりノンビリなんですけどね。

まぁ我が家は雨のキャンプが多いので、健康グッズでも用意した方が良いかもしれませんね。

 

 

 

 

さて、今回のキャンプで道具や持ちの物で感じた事を書き出してみます。

 

1

<BBQ台。

BBQ台は大きい物に戻す(ロゴス)

小さいのは全然上手くいかずダメだった。

空気の通りが悪く、真っ赤な炭が消えるほど。

不良品を買ってしまったかと思ったほど。

こうゆう商品はメーカー品に限りますね。

 

2

<焚き火台>

焚き火台も大きい物に戻す

小さいもの不便だった。

夫婦別々で焚き火ができたのは楽しかったけど。

f:id:kac-kac-kac:20190716101148j:plain

左が妻の焚き火、右が私のウッドストーブでの焚き火

 

 3

<調理器具>

カセットコンロの方が便利(2台)

アルコールストーブはソロ向けか?少し不便だった。

お湯を沸かすのにはちょうどよかったので、コーヒー用に1つは持っていこうと思う。 

シングルバーナーは元々あんまり好きではないので使わなかった。

 

4

<テント>

ワンタッチテントは小型化(4人用)して正解。

晴れれば大型テント(12人用)が良い。

白色テントは内部が暗くならず、これを選んで大正解だった。

f:id:kac-kac-kac:20190716101538j:plain

f:id:kac-kac-kac:20190716101717j:plain




5

<タープの張り方>

タープは小川張り風に張ってよかった。

雨のため、タープの中にテントを入れたのも正解だった。

今後はワンタッチタープは封印か?

タープも白色にしたので、日中はタープ内が暗くならずで良かった。

 

6

<レジャーシート>

テント前に敷いたレジャーシートは正解だった。(タープ内)

肌触りが超気持ちよかった。

ゴミとか付いても、手で払えば取れる優れ物。

もう一枚買ってテント内にも敷く予定。(同サイズ、同柄)

f:id:kac-kac-kac:20190719124551j:plain


 

7

<ウォータージャグ>

せっかく新しいの買ったのに出さずに終わってしまった。

ジャバラの赤いやつ。

以前からチェックしていた物を購入。

次回は使わないとね。

f:id:kac-kac-kac:20190720223853j:plain

100均の物ではありません

 

8

<自作の簡易棚>

この棚があって冷蔵庫の開け閉めが楽だった。

次回は赤いトースターも持ち込む予定なので、並べて乗せる予定。

どうせなら、クーラーボックスと冷蔵庫も赤に変えたいところ。

 

 

9

<道具箱>

今回は不用品の割り出しの為にたくさん持ち込んだので、道具箱が多かった。

次回は半分以下にする予定。

限られた道具に厳選して、荷物を減らす作戦。

 

10

<ランタンフック>

新たにランタンフックも購入。

新しすぎて、ゴム部分が滑らな過ぎて使いにくかった。

そのうち馴染んでくるだろう。

4本購入して2本使用。

4本でフル活用すれば、もっと便利になりそうです。

 

 

11

<ペグ>

犬用ロングペグ(40センチ)は今回は忘れて使えず。

リードを繋げて放置できるので重宝しています。

通常テント周り等はは30センチを使用。

30本をバッグにいれていると、かなり重くていい運動になりそうなほど。

脂肪燃焼に期待している。

 

12

<テーブル>

いつもの小型の折りたたみテーブルを持参。

テーブルはこれだけでいいかも。

他にも持ってきたけど使わずに車の中から出す事も無かった。

 

13

<ガイライン>

付属の白いガイラインを赤に交換する予定が、雨の中の作業が嫌で中止に。

交換は次回に持ち越し。

付属のは金具が滑って固定しにくかった。安物の宿命か?

太さはまぁ満足。

でも暗闇には白いガイラインの方が目に入りやすく、引っかかる事が少ない。

赤に帰ると見えなくてなるので、多分引っかかって転ぶ可能性も。

それはそれでいいやと勝手に結論付けにした。

どうせ転ぶのは嫁だから😅

 

 

14

<タープ用のポール>

ポールは赤のオプション品をチョイス。

更に2本購入で合計4本。

今後はタープの張り方にバラエティ増えて楽しみ。

 

 

15

<折りたたみイス>

赤の折りたたみイスは購入後、一度も使っていなかったので、今回が初使用。

意外と座り心地が良く、疲れも感じなかった。

すぐに畳めてすぐに広げてられる便利物。

これは長く使いたい一品。予備に買っておきたいほど。

 

16

<電源コード>

赤の20mドラムコード、毎回使っていて、今回も使用。

ドラムコードは外で使用。テント内には15m極太防水コードを使用。

電源が無いとキャンプ出来ない我が家には絶対無くてはならない道具の一つ。

他には

1m、2mの延長コードを併用して機器に接続している。

テント内では主に充電用として使用。

 

 

17

<照明>

ランタンや他のライト類はほとんどコードレスで一つだけ電源必要。

メインランタンがかなり明るい。

テント内は薄暗いランプ一つだけ使用。

小型テントでは眩しくなるので明るさは求めていない。

大型テントの時は明るさを求めて明るいランプを数個点灯させている。

f:id:kac-kac-kac:20190720223512j:plain

コードタイプの白色蛍光管、とにかく明るい



 

18

<雨具>

今回はカッパも新しくした。

通気性が良いものにしたので、かなり楽です。

サイズもちゃんと合わせたので、動きやすくなった。

いままでのは、ジャンパー着てても平気なようにサイズ大きい物を着用していたので、冬以外は着心地が悪かった、、、そりゃ当たり前だよね💦

 

19

<犬用グッズ>

今回のキャンプには間に合わなかったけど、カートを購入。

この中に入れておけば、放置もしやすくなると思う。

犬mっぽい気に入っていて、自分から乗りたがるので、これは助かるなと期待大。

ベビーカー用品でカスタムする予定。

さすがにカートは車高を下げられないな、、、😅

ローダウンカートにしたらカッコイイと思うのに、、、

検討してみよう。

 

20

<座椅子>

レジャーシートの上で使用。

これは普通に便利で座りやすい。

小さいので折りたたんでも小さくなる物。

リクライニング機能が付いてないのが残念。

大型テントの場合はテント内で使用でかなりくつろげます。

f:id:kac-kac-kac:20190720220430j:plain

 

 

 

以上です。

あくまでも我が家のキャンプスタイルであり、私の勝手な見解です。

夫婦と犬一匹でのファミリーキャンプです。

お手軽にノンビリするのが目的なので、凝った料理をすることはありません。

f:id:kac-kac-kac:20190716100548j:plain

f:id:kac-kac-kac:20190716100642j:plain

f:id:kac-kac-kac:20190716100751j:plain

f:id:kac-kac-kac:20190716100900j:plain

f:id:kac-kac-kac:20190716101017j:plain


自分なりに道具はこだわっています。
最近は特に赤に揃えようと。

使ってみないとわからないので難しいですが、

これからもいろいろな道具を選んでみようと思います。

もちろん自作する物も増えていきそうです。

ソロキャップに活用できたらいいですね。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。