KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

ウッドデッキ 快適空間で楽しむコーヒーとBBQと昼寝  その5 #109

ウッドデッキは外側には塀、あとの三方向は部屋のガラス窓(サッシ)です。

上には屋根、下は等間隔で隙間のあるウッドの床。

この環境、良い部分と悪い部分があります。

 

<良い部分>

・雨でも出られる

・直射日光が当たらない

・風通しはいい(風があれば)

・あまり人目に付かない

・トイレが近い

・電源がある(2口コンセント)

・屋根より上の壁にも電源がある(2口コンセント)

(ここには元々人感センサーライトが付いていて、今は故障して外した状態)

 

<悪い部分>

・猫が入ってくる(多数匹)

・冬は寒い(外と同じ)

・屋根の一部の隙間から雨が滴れる

・声や音が響きやすい

・お隣さんの娘さんと目が合う(恥ずかしい)

 

 

面積は2.8mX3.8mで2人が大の字で寝っ転がっても余裕で余るぐらい。

まだ暑いので昼寝はできませんが、物置の撤去後の掃除と洗浄後に試しに寝っ転がってみたら気持ち良かったです。

7年前にこのデッキを作り直したとき以来です。

できれば、一度デッキの表面をペーパーがけしたいです。

しっかり養生をして物置を設置したので傷んではいませんが、やはり汚れは付きましたね。

電動工具で全体的に削って綺麗にしたいです。

 

 

<今後の課題>

・デッキの表面の研磨

・デッキの隙間塞ぎ

・屋根にランタンフック等を付ける

・猫の侵入対策

・蚊の侵入対策

・塀側の目隠し対策

・三方向のガラスの反射対策

・耐熱、耐火レンガの設置

・観葉植物を置く

・塀下の水ハケを良くする

 

とりあえず年内のうちに、このぐらいの対策は完了しておきたいです。

ウッドデッキは少しリフォームすれば、もっと快適になるはずです。

 

最近はキャンプに行くよりデッキで楽しみたい気持ちの方が強くなりました。

家の中?目の前にあるから、出るだけなので、超楽チンですよね。

いつでも何か欲しい物を取に行けるし、トイレにもすぐ行けるし。

だからこそ、ウッドデッキを改良したいんですよね。

DIYリフォームも楽しめるし。

来年は屋根を自分で作り直そうなかなって考えています。

屋根もできますよ、コロニアルも瓦もなんでも、

壁のサイディングも貼れます。

雪止めも雨樋もできるしね・:*+.\*1/.:+

板金関係ができるんですよ。屋根板金ね。

だから金属加工が好きなんです。

得意分野が広いので、なんでも任せろよ!!って感じです😉

 

ウッドデッキ、プラド、共に改良を進めて、居心地の良い空間を作っていきたいと思います。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

 

*1: ^o^