KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

7/14からの雨キャンンプ 雨の中でも焚き火を楽しみたいんだけどな〜!!ってお話

7/14から3泊4日のキャンプも間違いなく雨です。

週間天気予報では、東京と違って、ずっと降り続いています。

年間通して、気温も平均して東京より5度は低いです。

そんな雨の中で多分、朝から晩までずっと肌寒いと思います。

普段焚き火は夕方から始めますが、今回は朝から暖を取りつつ焚き火を楽しもうかなって考えています。

 

今まで使っていたワンタッチタープは、火の粉で無数の穴が開きました。

雨が降ると、ポツポツと垂れてきます。

そうならないように、新しいタープは気をつけないと・・・雨漏りは最悪です。

f:id:kac-kac-kac:20190711071530j:plain



ちょっと焚き火台を加工して、火の粉が上がりにくくしてみようかと考えています。

焚き火台は外に置きますが、自分の体はタープにギリギリに入っていても、やはり火の粉って舞うんですよね。

この舞い上がりを防ぐ目的で部品を取り付けようかなって感じで考えています。

 

本当なら、防炎シートを中に張れれば良いんですが、今回は用意できなかったので、簡易的に部品を作って凌ぎます。

さすがにカッパ着て外で焚き火なんでイヤですから。

 

焚き火の近くって、上昇気流でそんなに濡れませんが、そこまで近くには居れません。やっぱ熱いですよ💦

濡れたタオルはすぐに乾きますね、パリパリになるけど🤣

 

そんなこんなで、今回からは少し小さい焚き火台にします。

だから薪も小さく切って割ります。

雨の中での薪割りは前回体験済みでが、かなり離れていたので、楽しめたってほどでもありませんでした。

離れていると、当然暖なんて取れないし、不要の木を燃やす方が優先でした。

薪割りは好きで、平気で2時間も3時間も割ってます。

薪を割る時の音が心地いいですね、カーンカーンって。

まぁ人工的に作った音なんでしょうけど好きです。

 

タープに雨がポツポツ落ちる音と薪がパチパチ燃える音が混じり合った中でゆったりとコーヒー飲みたいです。

なにがなんでもコーヒーなんです。

こうゆうシュチュエーションだと尚更飲みたくなります。

家でもキャンプでもコーヒーは美味しいし楽しいです。

すでにコーヒー無しでは生きていけません。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。