KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

C-HRの6ヶ月点検してきました!!ってお話

今日も朝からカンカン照りの暑さでイヤになります。

午前中に6ヶ月ぶりの点検に行ってきました。

洗車もしていただき、ピカピカになりました。

人生初のハイブリッド車です。

このクルマは私と嫁の共用車です。

午後はプラドの6ヶ月点検です。

予約取っちゃったの、この暑い中行くことになります。

 

純正エアロにこのオーバーフェンダートヨタとしては同時装着は認めないとのことでしたが、部分的に加工して強引に付けました。

フロントスポイラーが当たって曲がるし隙間ができるんですね。

温めて曲げ湯ことも考えましたが、素材の関係で白化現象が起こりやすいので、そのままにして、隙間だけ埋める作戦にしました。

両面テープを付けた黒色のスポンジ状の物を隙間に入れて、完成です。

これで洗車しても、水が中に入らなくなりましたね。

難なくクリアです!!

 

 ずっとこのナンバーで5台ほど乗り継いできました。

もちろんプラドも同じナンバーです。

f:id:kac-kac-kac:20190726220027j:plain

納車時

 

f:id:kac-kac-kac:20190727152528j:plain

納車時



この黄色が欲しくてグレードを1つ下げてフルオプションにしました。

かなりキビキビ走ってくれて楽しいです。

クルマを走らせる事がこんなに楽しいのか!!と初めて思わせてくれたのがこのクルマです。

約30分試乗して購入を決めました。

ただ、荷物があんまり積めないので、キャンプには不向きなクルマですね。

ソロキャンプならギリギリ積めるかどうかってぐらいです。

リアシートは普段から倒してフラット状態にしています。

ラゲッジには犬用のメッシュカバン、ボックスとを載せています。

 

このメッシュカバンはすぐにペシャンコになるので、入り口側、反対側のそれぞれのフチに幅広の長い金属板を入れて潰れないように加工してあります。

そのせいで丸くなっています。

この加工が気に入ったようで、置いておけば勝手に入って中ではしゃぎます。

やっぱり潰れるカバンじゃ犬でもイヤですよね。

加工した甲斐がありました。

f:id:kac-kac-kac:20190727152748j:plain

 

今はほとんど愛犬仕様になっています。

なので、この車のカスタムは予定していません。

妻が乗ることが多いので、禁止になっています。

せめてスマホホルダーぐらいは付けさせてほしいです。

左右のエアコンルーバーにドリンクホルダーを少し加工して取り付けました。

 丸いルーバーは少し不便です。

 

 ハイブリッド車って、さすがに燃費いいですね。

発進性もかなり良いです。

何のストレスも感じません。

強いて言うなら、バック時の最徐行の時、止まるかどうかって時の動力が強い感じがします。

そのため、車輪止めに静かに当てられません

ドン!って感じで当たります。

その辺の改善がされたら100点満点ですね。

 

ハイブリッドの部分では、嫁が乗るとよくモーター駆動になりますが、私が乗るとほとんどエンジン駆動です、おかしいですね💦

それでも燃費は良いですね。

このクルマには愛犬のカブを乗せて、たまに散歩ドライブに行きます。

お気に入りのメッシュのカバンに入って嬉しそうです。

 

犬を連れての外出は、かなり制約がありますが、そこはガマンしてます。

お店は予め調べておくとかしてます。

 

f:id:kac-kac-kac:20190726220209j:plain

3月に希望ナンバーを変更しました。

f:id:kac-kac-kac:20190726220405j:plain

 

キャンプは犬オッケーなので、一番楽かもしれません。

キャンプ場での数回の脱走には困っていますが、最近はしっかりと専用のペグにリードを固定しているので脱走できなくなりました。

 

今後は、先日買ったカートも積んで出かけることになります。

 出先でのカブの世話が少し楽になりそうです。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。