KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

家キャンプで使う小型扇風機 ピンク→赤 <塗装編> #115

このタイプの扇風機ってUSBにチョキ説直接挿して使う物が多い中、この扇風機はコンセントタイプです。

そのおかげで風量が強いです。

しっかりと風が出てきます。

でも優しい風です。

普通のUSBタイプでは、ちょっと弱々しい優しい風ですよね。

この扇風機をウッドデッキで使おうと思います。

 

この扇風機、ピンクの羽が気に入らないので赤に変更します。

フレームはステンレスですが、羽は薄いアルミです。

 

f:id:kac-kac-kac:20190901140504j:plain

f:id:kac-kac-kac:20190901140538j:plain

 

作業手順として、まずは扇風機をバラしていきます。

そのあと、耐水ペーパーで羽の表、裏を擦っていきます。

これは 塗装面に細かな傷をつけることで凸凹状にして、塗料の「足付け」になり、必要な作業です。

これをサボると塗料が剥がれてしまいます。

ペーパーがけが終わったら、しっかりと乾燥させます。

乾燥後に表面に付いたゴミや脂分を取り除きます。

これでやっと下地作りが終わります。

いよいよ塗装開始です。

シンナー臭のため、外で行います。

空気中のゴミやホコリがつかないように細心の注意をしながら塗っていきます。

今回は缶スプレーを使用します。

 

今回はこの辺で終わります。

次回は続きを書きます。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。