KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

 食べ物アレルギー ネギと思っていたらニラだった💦 <追記あり>#126

昨夜は食べ物アレルギーでダウンしました。

『長ネギ』の葉っぱ部分を大量に食べたことでアレルギーが発覚です。

マーボー豆腐を作るのに、レシピ通りにしましたが、欲張りなので、豆腐と長ネギを大量にプライパンに投入したんです。

出来上がって『嫁が作るより美味いじゃん!!』とご満悦でマーボー丼にして食べました。

一人前でも多いのに、二人前を作ったんですが、ここで一つミスがありました。

食べているときは気が付かなかったんですよね。

とりあえず食べ終わってデッキでコーヒー飲んでいると、体がピリピリしてきました。

おかしいなと思ってリビングに戻りましたが、どうも様子がおかしくて・・・

体がだんだん動かなくなってきて、ピリピリが酷くなってきて・・・これはヤバいと感じてすぐに寝ました。

この時はまだ21:00です。

ベッドで横になっても辛くて辛くて・・・思うように寝れません。

そこで頭によぎったのは、マーボー豆腐の作り方でした。

手順を思い返していると・・・二人前を作ったのに、水の量が一人前分だった・・・ここでやっとミスに気付いたんですね。

どうりで味が濃かったわけだ・・それを美味いと感じていて気付かなかった (;'∀')

しかし味が濃くて体がおかしくなるわけもないのに・・・

遅い時間に嫁が帰宅し、具合が悪いことを告げると・・・『え?長ネギそんなに入れたの?それ、ネギアレルギーだよ』と一言。

今まではネギの白い部分を食べるように用意しておいたそうです。

多分私は葉っぱ部分はアレルギーを起こすと予想していたらしいです。

案の定起こりましたね。

だったら初めから教えてくれよくれよ・・・

まったく気が利くのか利かないのか・・・

 

<私の食べ物アレルギー>

カニ

長ネギ(緑の葉っぱ部分のみ)→実はニラだった

サバ

茄子

柚子

マンゴー

・・・あと何かあったな・・・忘れた💦

 

結構あるんですよ。

サバが一番最悪です。

この年になって食が変わってきたのもあるけど、体質も変わってきたみたい?

やはり知らずに大量に食べた時のアレルギー発症は怖いです。

まさかって感じですよね。

カニは大好きなのにもう食べられないのが悔しいですよ。

 

今後、また発する食べ物があるかもしれないけど、とりあえずは普通に食べていきます。

食べないと死んじゃうしね。

どんな時も食後のコーヒーは美味しいですね。

やっぱり落ち着くよな~。

 

<追記>

長ネギと思っていたら、ニラでした。

嫁があとから気づきました。

どうりで緑が濃いと思いましたよ💦

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。