KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

6/7〜10 3泊4日  今回の雨キャンプの反省をしてみました。

今回は初日から最終日までの間、3日目の日曜日の午前中だけ晴れて、あとはずっと雨でした。ほとんど豪雨が多かったです。気温も低くて長袖とジャンパー着てました、

この豪雨のおかげで、いろいろな不便さを改めて感じました。

f:id:kac-kac-kac:20190611065756j:plain

結構寒かったです


〈豪雨の影響、問題点〉

・テント設営が大変(テントのタイプにもよりますが)
・テント内が濡れる(これもテントのタイプにもよりますが)
・タープ設営が大変
・荷物が移動時に濡れる(仕方ないけど)
・風が強いとタープ下でも濡れる(これにはガッカリ)
・お土地柄、まだまだ山梨県の雨は寒い(晴れてても朝晩は寒い)
・サイト内では4Gの電波悪い(バリ1)
・サイト内ではWiFiは圏外(泣きますよマジで)
・管理棟でもWiFiがギリギリ(泣くに泣けない)
・電波悪いと様々な部分に接続できない(これまじで最悪です)
・豪雨が続くと防水スプレーの効果無くなる(やらないよりはマシ?)

・防寒着をもう少し増やす。

 

いろいろ挙げてみましたが、やはり電源サイトで大型テントは強いですよね、こうゆう時って。

テント内ではあまり火器使えませんが、カセットコンロでガンガン料理出来るし、お湯も電気ポットで沸かせるし、照明もバッテリーや電池気にせず使えます。

1番の強さはストーブやヒーター使えるってことです。

寒さだけは我慢したくないです。

暑ければファン回せるし、最高です。

 

とにかくポケットWiFiが役に立たず、iCloudGoogleに全く接続できず、更新等できず、YouTubeも観れず、ネット接続は完璧にできず、今回予定していたことがほとんどできませんでした。

以前台風でも、ここまで電波悪くなかったので、驚きとガッカリな気分です。

せっかくの3泊4日がボーっとしている時間になりました。

体は休めたのはいいんですが、普段忙しく出来ない事をやろとう思っていたことができなかったのは、かなりデカい損失です。

時間は買えないので、有意義に使いたいのに、なかなか天候は難しいですね。

逆にキャンプをキャンセルするのも難しいところです。

天気もリアルタイムで変わるので予報だけでは決められません。

しかも今回は見る天気予報によって晴れとか雨とか、信憑性がなかったのも原因の1つになりました。

今までキャンセルした事が無いです。台風でも平気でテントの中で寝てましたけど (^_^;)

 

何はともあれ、帰りの高速も平日ということもあり、空いてて無事に帰ってきました。

 

来月のキャンプは、晴れに期待したいです。

雨の日に使うテントは、今後は大型はやめて、中型か小型にしようと思います。

その方がソロキャンプにも使えるので、一石二鳥かなと思います。

とりあえずテント探して買う予定です。

次もワンタッチ系のテントにします。

本当にテント設営が嫌いなので、パイプを通して・・・なんてのは無理です。

でもキャンプは好き・・・なんです。

タープも新しくする予定です。

やはりワンタッチタープを選びます。

 

とりあえず晴れてくれないと濡れたテントとタープが干せません。

 

焚き火台とテントを新しくするので、来月のキャンプが待ち遠しいです。

今度こそ晴れますように。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

<追記>

今回は寒い雨の中、タープ内で思う存分コーヒーを楽しめました。

好きな味をとことん飲んで、最高でした!!