KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

コールマン ワンタッチタープで使っているシートを延長加工して、もっと便利に使いたい!!というお話です

私が使っているタープはワンタッチタープです。

ワンタッチタープの「入り口として使う方向のシート」は上に跳ね上げて使ってます。

寝るときはテントに移動するので、もちろんフルクローズにします。

開けっ放しだと不用心だし、なにより結露がすごいです。

このシート、普段使う時用にシートの延長したいと考えてます。

 

プラスチック製の自作ポールは数本あるので、それに合わせて延長しつつ、数カ所にハトメをつけてポールで立てればいろいろなパターンで使えそうです。

シートは同じ物を繋げようかなと思っています。

そうすればデザインも変わらずに済みます。

完成度を変えたくないし、遮光性もバツグンなので気に入っています。

f:id:kac-kac-kac:20190617070844j:plain

まだ設営時の状態で荷物でゴチャゴチャです

画像では、まだ入口のシートは張っていませんが、雨の時は片側を少し低くして斜めの状態にして張っています。

 

先週の悪天候の中でもっと違うパターンで使えたら便利だなと感じました。

例えばシートを上方向と前面で二枚繋げて張るとか。

その場合、前方の視界も遮れるし、雨水も前方シートに沿って流れてくれます。

他にはタープから隣のテントに行くまでの「通路」的なタープも作りたいと考えてます。

距離にして約2メートルですが、3メートルほどの細長いシートをポールで立てれば濡れずにテントとタープを往復できます。

 

私が利用しているサイトは、横長で、そこに大型テントを張るので、どうしてもタープは横隣になってしまうんです。

しかも、この距離でも土砂降りだと、かなり濡れるので、何か対策したいです。

 

一般的なタープは使わず、お手軽なワンタッチタープを使っていて、4本足が便利で、どんどんワンタッチタープを活用して更なる便利さを手に入れたいと思っています。

ただの面倒臭がりなんですが(^_^;)

 

当面の間は、土砂降りの時は小さめのテントにした方が良いかなと思っています。

キャンプは道具作りも楽しめるので、趣味として最高だと思っています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。