KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

テントの使用人数について思うこと

テントには『○人用』って表示があります。

この人数って床に隙間無く人が寝れる『人数』を言います。

このときは荷物は含まれません。

 ではどのように選ぶべきか。。。

 

2人での使用ならば4人用、3人での使用ならば4〜6人用。。。

こんな感じでテントに表示されている人数の半分が『使用に差し支えない人数』と思います。

 

我が家のテントは『12人用』なので。実質6人が限度でしょう。

そうしないと荷物が入りません。

一人で荷物が1つとは限りません。

荷物はテントの外や車の中に入れておく人はあまりいませんよね。

 

f:id:kac-kac-kac:20190421231401j:plain

中に入れない荷物や道具もありますね。

 

寝るときは『荷物は脇に置く』のが普通です。

だから各メーカーさんには『荷物も含めた人数表示』をして欲しいもんです。

 

ソロキャンプの時は『1人用』だとどうなんでしょう?

まだ経験ないのでわかりませんが、やはり荷物をテント内に入れると寝る時は窮屈になるんでしょうか?

 

 近々ソロキャンプを予定していて、どのテントを購入するか検討中です。

もちろん私の好きな『ワンタッチテント』にするつもりです。

 ただ、最近は『ワンポールテント』も気になっています。

ノーポールにカスタムしようと考えています。

ポールがあると、邪魔になりますからね。

自分で倒すのが目に見えてますので。