KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

雨のテント設営で憂鬱になっても、大型テントでテント内はゆったり快適な気分に

梅雨のキャンプに備えて。

毎年、必ずやってくる『梅雨』ですが、みなさんはどのように対処していますか?
我が家では、雨が降っていない時にテント設営時または撤収時にフライシートに『防水スプレー』を吹き付けます。
テントが大きいので、スプレー缶を2本ぐらい使いますが、やるとやらないではかなり違います。
雨で付いていた汚れも一緒に流れてくれます
撤収時までにやんでくれればラッキーです。
 

ただ、これだけは言いたいです。

雨の中での設営が嫌なんだよ〜』と。

 

カッパ着て、蒸れ蒸れになりながら設営し、シャワー浴びれないまま着替えて寝るのは嫌です。ベトベトして気持ち悪い。

いずれ簡易シャワーも用意しようかと検討しています。夏限定ですが。

 

なんとか設営し、着替えも終わって一息つくころ、別のキャンパーさんが到着し設営を始める時があります。

この時、テントの窓を少し開けての覗いています。

ポールを組み立てて、テントに通して、でも濡れているのでうまく開かず、慌てながらの説家い風景です。

そうゆう設営を見ているからこそ雨の中の設営はイヤだ〜』となります。

でもね、カッパ着てお手伝いしたくなります。

他人の苦労は若手いるから。

あるキャンパーさんに聞いたんですが、雨でもテント設営が好きって言っていました。

このかたは根っからのキャンパーだなって思いましたね。

でもいいんです。

我が家はインドア的なキャンプが好きなのだから。

だから電源付きサイトでしかキャンプしません。これは必須条件です。

 自分の周りを見ると、キャンプにも、いろんなスタイルがあります。

そんな光景の中でみんな楽しんでいる、平和を感じます。

大型台風の時に、無謀にもキャンプした経験がありますが、とにかく快適に過ごせたのがいい経験になりました。

 やはり使う人に合わせてテントのサイズって大事なんだな〜と痛感しました。

でもね、普通サイズや小さめのテントでも全然楽しいんです。

みんなとの距離が縮むから。

キャンプって、コミニュケーション次第で無限の楽しさを感じることができますね。

だからキャンプはやめられないです。