KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

キャンプで美味しいコーヒーを楽しむためのコツとは?

最高のコーヒー探しへ

街中にあるカフェに入ることが多いんですが、なかなか自分好みの味に出会えません。
自宅で自分淹れるコーヒーが1番良いかなって思う方も多いのではありませんか?
 
キャンプに行って大自然の中で飲むコーヒーは最高です。
まさに『至福のひととき』ですね。
 
それならば、もっとコーヒーを楽しみたいなということで、色々考えてみました。
実際に私が実践していることも踏まえて書いてみたいと思います。

 

 

<ハンドドリップ>

コーヒーをドリッパーにセットしたペーパーフィルターで落として飲む方法で、そのままカップやポットに落とします。
ゆっくりとお湯をかけていきゆっくりと落とします。
このお湯のかけ方で味も香りも変わってきます。
ネットやYouTube等で調べて、自分好みの味を模索して行くもの楽しいです。
家ではこの淹れ方、キャンプではこの淹れ方・・・なんてゆうのも楽しみ方の1つです。
コーヒー器具も色々あります。
ドリッパーは陶器、ガラス、プラスチック、紙等があります。
使うドリッパーに合ったペーパーフィルターを使います。
ペーパーフィルタを使わないドリッパーもあります。
これは見た目にもおしゃれです。

 

 

<コーヒーマシン>

電源サイトなら自宅で使っているコーヒーマシンを持ち込むのも良いでしょう。
使い慣れているし、いつもと同じ味が楽しめるから。
少々機械が大きいし重い素手が、これも楽しむための方法ですね。
ネクカフェ等からコンパクトなコーヒーマシンも売られていますので、そんなマシンならお手軽でいいですね。

f:id:kac-kac-kac:20190508074824j:plain

我が家でつかrっているコーヒーマシンです。キャンでも活躍しています

<まとめ>

楽しみ方は1つではありません。
ご自身であれこれ試しながら、自分に合った楽しみ方を見つけて行くのも楽しいと思います。
たかがコーヒー、されどコーヒー・・・ですね。
キャンプでは、どんなことも楽しむための材料になると思います。
 とにかくじっくりと自分の味を探すのが答えだと思います。
コーヒーは豆、器具、ミル、カップ、ポット、ヤカン等、自分の好きなもので揃えて自分にとって最高の一杯に出会えます。
好きな味にするには時間がかかることもありますが、それもまた楽し!
それがコーヒーの世界です。最高の一杯に出会えますように・・・