KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

これからの季節にぴったり!! カルディ水出しコーヒーに挑戦してみよう!!

こらから暑い季節がやってきます。

夏ならではのアイスコーヒーは最高ですね。

普段夏でもホットコーヒー派なんですが、ドライブでクルマの中ではアイスコーヒーを選択しています。

甘いカフェラテですが ( ◠‿◠ )

f:id:kac-kac-kac:20190518105634j:plain


友人から水出しコーヒーセットをいただきました。

まだ挑戦したことがなかったので、早速試してみたいと思い、ネットで調べてみました。

 どのサイトも水出しコーヒーは美味しいと書いてあります。

ますます飲んでみたくなりました。

 

ただ、飲めるまでは抽出に時間がかかるので、飲みたい時間に合わせて抽出を開始しました。

 

まずは常温の水を入れて約1時間放置します。

f:id:kac-kac-kac:20190518110246j:plain

水を入れて10分後

 

f:id:kac-kac-kac:20190518110658j:plain

水を入れて30分後

f:id:kac-kac-kac:20190518110939j:plain

水を入れて1時間後

そのあとは冷蔵庫に入れて更に抽出を続けます。

 最低8時間は抽出し続けて出来上がりです。

 

使用する豆は、お好みでいいです。

豆の挽き方で濃さも変わります。

今回は初めての挑戦なので、中挽き豆で抽出してみした。

濃い方が好きなら細挽きがいいでしょう。

私は濃いのが好きなので、次回は細挽きで飲んでみて、中挽きと比べてみようと思います。

好みによっては、ブレンドしてもいいかもしれません。

抽出前に豆をブレンドするか、抽出後のコーヒーでブレンドします。

 

<自分好みの味を作る> 

ゆっくりとコーヒーを楽しむなら、まずはそのままで香りを楽しみ、一口飲んでみます。
次は砂糖を少しずつ入れて好みの甘さまで調整します。
そしてその味を楽しんだら、次は牛乳です。
少しずつ入れて好みの味になったら完成です。
これで自分の好きな味の水出しコーヒーが完成です。

 

コーヒーは飲むシチュエーションで感じる味が変わるような気がします。

実際にキャンプ等で大自然の中で飲むコーヒーは最高と思います。

水出しコーヒーもドリップコーヒーと同様に味を作ることができるので、自分の味を極めるまでいろいろ試してみるのも楽しいですね。

 

この水出しコーヒーは簡単で手軽に作れるのが嬉しいです。

パック入りの麦茶を作るのと同じですので、コーヒー好きな方なら冷蔵庫にポットを二本入れておくのもいいかもしれません。

 

カフェオレ、カフェラテが好きな私ですが、また一つ楽しみが増えました。

この水出しコーヒーセットをくれた友人に感謝です!

 

 

<追記>

朝一で冷蔵庫からコーヒーポットを取り出して飲んでみました。

しっかりとコクのある美味しいコーヒーが飲めました。

中挽きで作りましたが、味的には濃さも好みでコクもあって満足です。

美味しかったです。!!