KAC キャンプブログ 〜キャンプとコーヒーとRykreカスタム〜

電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

テント設営方法を変えてみようかな #144

今年から4人用テントを使っていますが、前回のキャンプの帰り道、渋滞中に良いことを思いつきました。

それは『テントの前と後ろを逆にする』です。

前側は前室があるので、全部閉めると一つの空間になります。

タープ内にテントを張っているからこそ思いついたことですが。

この前室の空間、ちょっと勿体ないので後ろにして、荷物スペースとして使おうかなと。

この前室は床面もシートを敷くので荷物は汚れません。

逆にテントの後ろ側は普通に出入りできるので、次回からは入口にします。

前室の出っ張りがなくなる分、タープ内のスペースも広がるわけです。

ちょっとした工夫で空間が広くなるなら実行しない手はありませんよね。

 

前回は一枚も写真を撮らなかったので、今回はたくさん撮るつもりです。

タープも改良したいのですが、サイズが5mx4.5mなので大きくてミシンで縫うことが困難のために手が出せません。

新たにもう一枚増やそうか・・・なんて構想もあります。

現タープに『雨除け』的な屋根?みたいに使いたいんです。

風があるとタープ内に雨が吹き込んでくるので道具がびしょ濡れになってしまうので、何とか改良して防ぎたいです。

 

タープのポールも改良したいですが、剛性の問題があるので、うかつに手を加えられません。

ポールはダブル仕様にするために同じものを数本予備を用意してあります。

ジョイント部分に上手く挟み込み的に改良できないか検討してみます。

 

毎回快適さを考えながらタープ内でコーヒーを飲んでいます。

飲みながら落ち着いて考えている時が好きです。

そうゆう雰囲気の中でのコーヒーは美味しいですね。

種類を選びながら飲む事を楽しめるからコーヒーが好きです。

そのために、タープ内をもっと快適にしたいと思っています。

この欲求は永遠に続くんでしょうね。

それもまた楽しみのひとつですね。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。